【ARアプリ紹介】Google Play おすすめ無料ARアプリ5選

こんにちは。
今回は無料で遊べるおすすめGoogle Play ARアプリを紹介します。

まず簡単に僕の自己紹介から。

フリーランスのゲーム開発者でGoogle PlayでARアプリのゲームも配信しております。

今回はARアプリ開発の参考になると思い、面白そうなARアプリを10個ほどダウンロードし実際に試してみました。

その中でも面白かった5つを皆さんに紹介したいと思います。

ARアプリを探している方の参考に少しでもなれば幸いです。

ARについての記事はこちら

もくじ
おすすめ無料ARアプリ5選
 ・ゴースト&ガン
 ・Knightfall  AR
 ・AR Cat
 ・Monster Park AR – ジュラ紀恐竜 4D – 拡張現実ゲーム
 ・AR Apple Shooter – AR Games
まとめ

おすすめ無料ARアプリ5選

ゴースト&ガン


ARシューティングゲーム。

ARにレトロゲームを掛け合わせたデザインが良いですね。

敵のゴーストが可愛いので愛着が湧いてきます

ゲームシステムも単純で、昔のレトロゲームの様で懐かしいです。

8bitの音楽もいい味出してます。

ゴーストの動きが意外と速いので、激しい動きが必要です。

最近、運動不足気味の僕には堪えましたね。

プレーするなら、部屋の中だと少し狭い感じがしますね、広いスペースでやる事をお勧めします。

Google Play

Knightfall  AR


タワーディフェンス系、防衛ゲームを系ARにしたものです。

中世ヨーロッパを舞台に城を守る設定です。

グラフィックがキレイでゲームの世界にのめりこめます。

カメラを向けて、砲弾や矢を飛ばす場所を決定します。

最初の設定で、配置するステージが大きいと臨場感が味わえますが、結構動くことになり疲れます。

タワーディフェンス系のゲームが好きな方にはお勧めです。

Google Play

AR Cat


ARで好きな場所にネコを表示しエサをあげたり、遊んだりするゲームです。

写真撮影の機能もついています。

僕がネコ好きというのもありますが、ただただネコが可愛いです。

かわいいネコと遊んで癒されたい人にはお勧めです。

Google Play

Monster Park AR – ジュラ紀恐竜 4D – 拡張現実ゲーム


恐竜の実際の大きさを体感したり、写真や動画を撮って遊ぶことのできるゲーム。

グラフィックやモデルが作りこまれていて美しいです。

アプリ内購入で出現させる恐竜を増やすことが出来る。

無課金だと出せる恐竜が少ない。

恐竜の時代に行く扉の演出はすごく凝っていて良いですね。

あの演出でこのアプリのレベルの高さが見れます。

遊び方は自由自在で、面白い写真や映像が撮りたい方は是非お勧めです。

Google Play

AR Apple Shooter – AR Games


このゲームのデモ画像を見て気に入りダウンロードしました。

頭や手にリンゴを乗ったリンゴを射抜くゲーム。

発想が面白いですね。

ただ残念なことに、こちらのARは水平面検知するタイプのARでは無いです。

リンゴのおじさんの背景画像が、カメラで撮影されたものです。

ですので正直ARのクオリティとしては高くないですね。

ちゃんと水平面検知するタイプのARならもっと良かったです。

Google Play

まとめ


様々なアイデアのアプリやゲームがあり、今後まだまだ新しく面白いアプリが出てくることを期待しています。

その反面一部のデバイスでは利用できないなど、問題も少なからずあります。

僕も今回ARのアプリを10個以上ダウンロードした中で、利用できないアプリもいくつかありました。

多くの端末で安定してサービスが提供できるようにするのは、今後のARの課題だと思います。

また、紹介したAR Apple Shooter の様に床や壁などの水平面検知をしないタイプのARゲームも多く存在しました。

こういったものをARアプリと呼んでいいのか、僕としては疑問に思いましたけど、Argumented Reality(拡張された現実)としては間違ってないので、問題ないの大丈夫なのでしょう。

ですが、開発者はARが水平面検知に対応しているのか、ユーザーに分かるようべきかと思います。

まだまだARアプリは発展途上ですが、今後皆さんを驚かせるような面白い物が生まれるかもしれない面白い分野です。

今回のアプリ紹介が少しでも参考になれば幸いです。

ARを開発するならUnity、Unityについてはこちらの記事で

Unityの勉強方法はこちら

AR開発のスクールはこちら

エンジニアスクール

Follow me!

  • カツヤ
  • ノマドゲームエンジニア

    ノマドしながらゲームやアプリ開発。
    主にゲーム開発や海外生活についてブログを書います。
    現在タイのバンコク在住。

    大学卒業→ドイツ留学→日本で就職→ノマド生活開始
    アプリリリース合計8本

    ゆるいノマドの日常をYoutubeでアップしてます。