【Unityゲーム開発】AndroidアプリにAdMob広告を実装する方法【インタースティシャル】

こんにちは。今回はUnityで開発したandroidアプリにadmobの広告を実装する方法を紹介します。(*バージョンはUnity 2018.2.3f1で試しています。)

前回バナー広告を実装する方法を紹介しましたので、今回はインタースティシャル広告の実装方法です。

インタースティシャル広告とは、ゲームオーバーになったりシーンが変わるときに全画面で表示される広告です。

筆者プロフィール

もくじ
・広告IDを取得
・C#スクリプト

広告IDを取得

広告IDを取得を取得する前の準備として、GoogleAdMobに登録とGoogle AdMobプラグインをダウンロードをする必要があります。

やり方は前回のバナー広告編で解説していますので、こちらの記事を参考にしてください。

GoogleAdMobに登録とGoogle AdMobプラグインをダウンロードが済んだら、

広告ユニットを追加から、インタースティシャル広告を選び、広告IDを取得しましょう。
IDは今後使うので控えておいてください。

C#スクリプト

空のゲームオブジェクトに下記のスクリプトをアタッチして下さい。
下記のコードの広告IDはサンプルです。

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
using GoogleMobileAds.Api;

public class ad : MonoBehaviour
{

    public InterstitialAd interstitial;
    private void Start()
    {
        RequestInterstitial();
    }
    private void RequestInterstitial()
    {
       #if UNITY_ANDROID
        string adUnitId = "ca-app-pub-3940256099942544/1033173712";
       #elif UNITY_IPHONE
        string adUnitId = "ca-app-pub-3940256099942544/4411468910";
       #else
        string adUnitId = "unexpected_platform";
       #endif

        // Initialize an InterstitialAd.
        this.interstitial = new InterstitialAd(adUnitId);
        // Create an empty ad request.
        AdRequest request = new AdRequest.Builder().Build();
        // Load the interstitial with the request.
        this.interstitial.LoadAd(request);
    }
}

 

あとは Show()を呼び出せば広告を表示できます。

isLoaded() メソッドを使用して読み込み完了を確認してから、show() を呼び出します。

private void Retry()
{
 if (this.interstitial.IsLoaded()) {
    this.interstitial.Show();
  }
}

ちゃんと表示されました。

次はリワード広告の実装方法を紹介します。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

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  • カツヤ
  • 世界放浪系ゲームディベロッパー

    Unityでゲーム開発。VR/ARの開発をしています。

    クリエイターとして常に面白い物を。好奇心旺盛に生きる事がモットーです。

    法政大学卒業→ドイツ留学→ゲーム開発会社勤務→フリーランス
    アプリリリース合計6本。