【Unityゲーム開発】マウスウィールの使用方法

こんにちは。今回はUnityでマウスウィールの使用の仕方を紹介します。
コードも公開するので、ぜひ参考にしてください。

もくじ
C#スクリプト
デモ

C#スクリプト

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;

public class mouseWheel : MonoBehaviour {

    //スケールを変更するゲームオブジェクト
    public GameObject _gameObject;

    void OnGUI()
    {

            float val = Input.GetAxis("Mouse ScrollWheel");
            if (val > 0.0f)
            {
              //ここにマウスエィールアップした時の処理
                _gameObject.transform.localScale += new Vector3(0.01f, 0.01f, 0);
                Debug.Log("up");
            }
            else if (val < 0.0f)
            {
              //ここにマウスエィールダウンした時の処理
              _gameObject.transform.localScale -= new Vector3(0.01f, 0.01f, 0);
                Debug.Log("down");
            }
            else
            {
                // do nothing
            }


    }
}

 

今回はマウスウィールで指定のオブジェクトのスケールを変更します。
上記のスクリプトを空のゲームオブジェクトにアタッチして下さい。

デモ

実際に確認してみましょう。
マウスウィールでスケールが調節できるようになりました。
下のコンソールにもupとdownの表示がされてます。
是非参考にしてください。

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  • カツヤ
  • 世界放浪系ゲームディベロッパー

    Unityでゲーム開発。VR/ARの開発をしています。

    クリエイターとして常に面白い物を。好奇心旺盛に生きる事がモットーです。

    法政大学卒業→ドイツ留学→ゲーム開発会社勤務→フリーランス
    アプリリリース合計6本。