【Unityゲーム開発】範囲指定関数Mathf.Clampの使い方

こんにちは。
今回は範囲指定関数の使い方を紹介いたします。コード公開しますので、ぜひ参考にしてください。

もくじ
・C#スクリプト
・デモ

C#スクリプト

範囲指定Mathf.Clamp関数を使います。

Mathf.Clampの基本形

今回はマウスウィールでオブジェクトのスケールを変更するスクリプトに、
スケール範囲の制限をかけます。
最小値は0.5最大値は2に設定しました。インスペクター上からでも最小値と最大値を設定できます。

デモ

コンソールで確認できるように、Debug.Logでupは表示されますが、
スケール値は2以上、0.5以下にはいきません。
以上範囲指定関数Mathf.Clampの使い方でした。

Unityを習得したらゲーム業界へ転職しよう!

・ゲーム業界特化の専門エージェント
・未経験からの転職サポート
・エンジニア経験のコンサルタント対応

 

TechStarsで転職した人の給与はなんと平均で83万円もアップ!

 

「自分は未経験だから、、」「転職できる技術力があるか不安、、」

この様な悩みをお持ちでも大丈夫です!エンジニア出身のコンサルタントが親切丁寧に対応!

 

 

ベンチャーや中小企業、有名大手企業など、幅広い選択肢の 中から、あなたに合った職場を紹介いたします!

 

 

人気記事:Unityを学ぶのにオススメのスクール3選

人気記事:Unityは独学で勉強できる?

 

Follow me!

  • カツヤ
  • ノマドしながらゲームやアプリ開発。
    主にゲーム開発や海外生活についてブログを書います。
    現在タイのバンコク在住。

    大学卒業→ドイツ留学→日本で就職→ノマド生活開始
    アプリリリース合計8本

    ゆるいノマドの日常をYoutubeでアップしてます。