【Unityゲーム開発】Unity乱数の取得方法

こんにちは。
今回はUnityで乱数の取得方法を紹介します。
UnityのRandomクラスはUnityEngineの中にあるので.NET Frameworkとは異なりますのでご注意です。

スクリプト

Unityの乱数の取得にはRandom.Range(mini, max)を使います。float(浮動小数点)とint(整数)で多少異なります。

float(浮動小数点)

float(浮動小数点)の場合は第2引数で与えた値は返ってきます。

float num = Random.Range(mini, max)

 

int(整数)

int(整数)の場合は第2引数で与えた値は返ってきません。

int num = Random.Range(mini, max + 1)

 

以上簡単な忘備録でした。

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  • カツヤ
  • 世界放浪系ゲームディベロッパー

    Unityでゲーム開発。VR/ARの開発をしています。

    クリエイターとして常に面白い物を。好奇心旺盛に生きる事がモットーです。

    法政大学卒業→ドイツ留学→ゲーム開発会社勤務→フリーランス
    アプリリリース合計6本。