【Unityゲーム開発】Unity Tinyでシーンのロード方法

こんにちは。今回はUnity Tinyでのオブジェクトのインスタンス方法を紹介します。

Unity Tinyにはオブジェクトのインスタンスが出来ません。
ですので、インスタンスしたいEntityを1つのシーンにまとめ、シーンをロードします。

こちらの記事は以下のバージョンで動作確認しました。

Unity 2019.2.0b
Project Tiny 0.15.3
もくじ
・Sceneの設定
・Configurationの設定
・Scriptの設定

Sceneの設定

プロジェクトのSceneフォルダでCreat、Sceneを作成する。

HierarchrでSceneを開きEntityを追加する。

EntityにはSprite2DRendererを追加。

右クリックUnload Sceneを選択してSceneを保存。

 

これでロードするSceneの準備が出来ました。

Configurationの設定

ComponentsフォルダでCreate C#を選択し以下のGameConfigを作成します

作成したGameConfigをHierarchyでConfigurationにアタッチ

InspectorにロードするSceneをアタッチします。

Scriptの設定

Scriptフォルダに下記のC#を作成して保存します。
今回はゲームがスタートしたらTestSceneがロードされるスクリプトです。

再生ボタンを押すと、Sceneがロードされたのが確認できました。

以上簡単な忘備録でした。

 

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  • カツヤ
  • ノマドゲームエンジニア

    ノマドしながらゲームやアプリ開発。
    主にゲーム開発や海外生活についてブログを書います。
    現在タイのバンコク在住。

    大学卒業→ドイツ留学→日本で就職→ノマド生活開始
    アプリリリース合計8本

    ゆるいノマドの日常をYoutubeでアップしてます。