【英語学習】海外生活で英語力はあまり必要ない?

海外で生活したいけど、英語しゃべれないけど大丈夫かな?
海外移住したいけど、語学力が無いから自分は無理かな?
仕事で海外赴任が決まったけど、語学に自信が無いので心配、、、


このような質問にお答えします。

まずは僕の自己紹介から。

ドイツ3年間留学後日本で就職、現在はノマド生活をしておりタイのバンコクに住んでます。
英語力はTOEIC850のスコアを持っています
とまあ海外生活もすこし長い方で、それなりに英語も出来る経験から答えさせていただきます。
みなさんの参考になれば幸いです。

もくじ
・海外生活で語学力はあまり必要ない
・語学力があまり必要ではない理由
・出川イングリッシュ
・それでも喋れた方が良い
・語学は気にせず海外生活

海外生活で語学力はあまり必要ない


結論から言うと、海外生活で語学力はあまり必要はないです。
それでも最低限必要だと思いますが、中学レベルの英語で大丈夫です。

語学力ほとんどなしで海外に長年暮らしている日本人も多く見てきました。

海外生活したいけどためらっている方。語学力を気にする必要はありません。
次になぜ英語が必要ないか理由を説明します。

語学力があまり必要ではない理由


海外で英語が必要な場面はどんな所でしょうか?
日常生活する上で、高い語学力が求められる事はほとんどありません。

買い物、外食、交通などの場面では、ローマ字で読めれば何とかなります。
注文する場合でも、メニューを指でさすか単語が言えれば大丈夫ですね。

住居を探すにしても、日本で予約していけばOK
さらに大きな都市なら、日本人向けの不動産屋があります。

 

そして現在は、ありがたいことにスマホがあります。
困った事があればスマホがあればGoogle翻訳を使って意味を調べ、意思疎通が出来ますね。

出川イングリッシュ


みなさんは出川イングリッシュをご存知でしょうか?
世界の果てまでイッテQという番組の人気コーナーで、タレントの出川哲朗さんが海外でおつかいをするというものです。

正直、出川哲朗さんはお世辞にも英語力が高いと言えないですね。そのメチャメチャな英語を出川イングリッシュとよび、多くの方に笑われて人気になってます。
あのコーナーを見たときの僕の感想はおそらくみなさんと違っていて、僕は彼のコミュニケーション力の高さに驚きました。

笑顔で人の目を見て手のジェスチャー使ってしゃべる。また彼はいつも「センキュー!」と大きな声で感謝を伝えています。日本語でもできない人は多いと思います。
こういったコミュニケーションの基本が出来ていて、彼と会って相手も嫌な思いはしないのではないでしょうか。

 

正直彼の語学力は高くないですが、毎回ミッションを達成しています。
海外で語学力が高くなくても、やっていける事を証明していますね。
そして彼はミッションをスマホなしでやっていますので、スマホを持っていればどんな事も大丈夫でしょう。

それでも喋れた方が良い?

それでもやはり語学力は必要では?
困ったときには英語喋れた方がよいのでは?

こういった反論もあるとおもいますのでお答えします。

出来ないよりは英語は喋れた方が良いに決まってます。
間違いなくコミュニケーションもスムーズになります。

ただもう一度言いますが、日常生活をする上では喋れなくても問題ありません。

海外生活で色々な理由があると思います。

日本から仕事を貰って生活する。もしくは現地日本企業で仕事をもらう。海外でも日本人としか会わない。→語学力必要なし

 

海外多国籍企業で働く。異文化交流したい。外国人の友達や恋人がほしい。→語学力必要

友達や恋人にしても日本語を話せる人と知り合えば、語学力は必要ないですね。

語学力はbetterでありmustではないです。
もし語学力が必要とされるなら、オンライン英会話がオススメです。
オンライン英会話の記事はこちら

語学は気にせず海外生活


どんな目的があるにせよ、海外生活に興味があるなら語学力は気にせずやってみると良いと思います。また、海外赴任や海外出張で行かれる方も、高い語学力は日常生活では求められませんので大丈夫です。

海外生活って全然大したことじゃないです。誰でもできます。

海外移住=語学力高い=敷居が高い
このようなイメージがあるような気がします。

語学力が無くても、誰にでもできる事なので色んな人に気軽に楽しんでもらいたいです。
最後まで読んでいただいてありがとうございました。

海外移住で仕事を得るならプログラミング

Follow me!

  • カツヤ
  • ノマドゲームエンジニア

    ノマドしながらゲームやアプリ開発。
    主にゲーム開発や海外生活についてブログを書います。
    現在タイのバンコク在住。

    大学卒業→ドイツ留学→日本で就職→ノマド生活開始
    アプリリリース合計8本

    ゆるいノマドの日常をYoutubeでアップしてます。