エンジニアに学歴は必要か【エンジニア学歴不要論】

エンジニアになりたいけど、大学に行った方が良いかな?
エンジニアの就職ではやはり大学や専門学校に行った方が有利?


このような質問にお答えします。
まずは僕の自己紹介から

ノマドゲーム開発者として生活しており、現在タイのバンコクに在住。

今までにリリースしたアプリは8本以上、VRやARのアプリも開発しました。

 

自分はUnityでゲーム開発の仕事を主にしています。

これからエンジニア、ゲーム開発者になりたい方に少しでも参考になれば幸いです。

もくじ
・エンジニアに学歴は必要ない
・現場は成果物重視
・エンジニアまでのみちのりは何でも良い
・それでも行くメリットはあるのでは?
・ポートフォリオを充実させよう

エンジニアに学歴は必要ない


結論から言うとエンジニアに学歴は必要ありません。
大学、高校に行かずともエンジニアとして仕事を得る事は可能です。

 

実際に学歴が無くてエンジニアとして仕事を得た人を見てきました。
もし家にお金が無くて学校に行く余裕のない方でも大丈夫です。
誰にでもなれるチャンスはあります。

 

次になぜエンジニアに学歴が必要ないか理由を解説します。

現場は成果物重視


現場ではあなたが何を出来るがで評価されます。
いうまでもなく、あなたのスキルが会社にとって有益かどうかで判断されます。

 

今までにどんなものを作ってきたか、どんな事ができるのか。
ポートフォリオを充実させる事がまず一番大事になってきます。

Google PlayやApp StoreでのアプリのリリースやホームページやWebサービスなどの成果物です。またGitHubでコードを公開したり、Qiitaや自身のブログで技術系の記事を書くこともアピールにつながります。

実力主義の世界です。

学歴を気にするヒマがあればポートフォリオを充実させましょう。

道のりは何でも良い


エンジニアになりたいなら独学でも、スクールでも何でも良いです。
実際に独学でエンジニアになった方も多くいます。

現在はUdemyやProgateなどの有料動画サービスやYoutubeで無料で学べます。

 

またプログラミングスクールに行ってプログラミングを勉強するのもありです。
こちらの方がお金を払う分、就職までのサポート体制が充実してます。

 

自分に合っているやり方を見つけて最短を目指すのが良いでしょう。

 

どういった道筋であなたがエンジニアになったかを現場は評価しません。
すべて成果物で評価します。

 

またもしかしたら、自分がプログラミングを楽しくないと思うかもしれません。
まずは無料のYoutubeやProgateなどでプログラミングを学んでみて決めるのが良いと思います。

それでも行くメリットはあるのでは?

大学で学歴があったほうが無いよりは良いのでは?
情報系の大学や専門学校に行くこともメリットはあるはず。

 

このような反論もあると思います。
確かにこれらの言い分もわかります。

 

まだ若くてお金があれば、専門大学や情報系の大学に行くのも良いでしょう。ブランド力のある大学を卒業し新卒で雇ってもらえるかもしれません。

会社によって新卒の社内研修があり、プログラミングなどが習得できるかもしれません。

 

ですが、終身雇用の終息が宣言された昨今でこのような会社はまれです。

ほとんどの現場が即戦力を求めています。

これから新卒一括採用のも終わりに向かっていて、今後無くなっていくと思います。

終身雇用終焉の記事

そして大学や専門学校で学ぶ事はもちろん無駄ではないでしょう。

ですが、学校の教授陣は現場の最前線で仕事をしている方ではありません。

実際に現場で仕事のできるエンジニアたちと仕事をする方がスキルアップにつながります。

ポートフォリオを充実させよう


エンジニアには学歴は関係なく、すべて成果物で判断されます。

ですので中卒でも立派なポートフォリオがあれば採用されますし、大卒でもポートフォリオがショボければ採用されません。

情報系の大学生でも、今のうちにポートフォリオをつくっておくことをお勧めします。

僕自身も大学は卒業していますが、情報系の大学ではなく今の仕事と関係の無い事をしていました。ですが、少しずつ自分で作品を作り公開し、このようにゲーム開発者として仕事ができています。

 

完全実力主義の世界なので、時には厳しいこともあります。

ですがエンジニアとは老若男女問わず、すべての人に可能性がある魅力的な分野です。

最後まで読んで頂いてありがとうございました。

 

プログラミングをおぼえよう!

これから日本はIT人材が不足すると予想されています。

エンジニアは高収入で、学歴や年齢関係なくなる事が可能。。

フリーランスになれば年収800万円以上も目指せます。

プログラマーを最速で目指せるプログラミングスクールを紹介。ご興味のある方は一読ください。

Follow me!

  • カツヤ
  • ノマドしながらゲームやアプリ開発。
    主にゲーム開発や海外生活についてブログを書います。
    現在タイのバンコク在住。

    大学卒業→ドイツ留学→日本で就職→ノマド生活開始
    アプリリリース合計8本

    ゆるいノマドの日常をYoutubeでアップしてます。