【英語学習】海外留学必要なし?海外留学なしでも英語は喋れる

これから英会話が出来るようになりたいけど、海外留学しないと上達しないかな?
やっぱり海外留学が英会話上達には絶対必要では?
留学するお金が無いから、英会話は出来るようにならないかな。。。


このような質問にお答えします。

まずは自己紹介から。

ドイツに3年留学の後日本で就職、現在はノマド生活を始めタイのバンコクに在住。

日本では海外生活をすれば英語、または語学が上達するという考えの方が多くないですか?

それなりに海外生活が長い僕が、これらの意見について答えさせて頂きます。

みなさんの参考になれば幸いです。

もくじ
・海外留学すれば英会話出来る?!
・海外に住むだけじゃ喋れない理由
・海外経験なしで英会話上達する方法
・でも留学はすべき?
・学ぶ姿勢が大事

海外留学すれば英会話出来る?!


結論から言うと、海外留学したからって英語上手くなりません。
また、留学しなくても英語は喋れます。

 

留学イコール英語出来るという考えは今すぐ捨ててください。

特にこれから留学を考えている方は気を付けましょう。

 

誤解の無いように言っておきますが、僕は留学自体は賛成で多文化を知る素晴らしい経験だと思います。

 

ただ留学生活中に高い意識が無ければ、英語が上達せずに貴重な時間が無駄になる事もあります。

僕は長い海外生活の中でそういった人を多く見てきました。

 

とにかく海外に行ったからと言って、英語が喋れるようになりませんので注意して下さいね。

そして、日本に住んでいるだけでも英語が上達する方法はあります。

 

僕はまた、留学や海外生活無しで英会話が出来る人に多く出会いました。

彼らは特別に両親が外国人であったり、インターナショナルスクールに通っていたわけではありません。

 

現代社会はどこにいても英語を学ぶことが出来ます。

本人の意識次第で英会話の向上は可能です。

海外に住むだけじゃ喋れない理由


以前に僕はこのような記事を書きました。気になる方は是非読んでみてください。

 

「海外生活には英語はそこまで必要ない」という事について書きました。

 

要するに海外で生活する上で、日常会話で高度な会話力は求められない。

買い物、外食、交通で英語が出来なくても、ジェスチャーや指差しで何とかなります。

 

海外生活は英語が出来なくても誰でも出来るという事。

 

つまり、逆を言えば海外に住んでも英語は上達しないという事です。

 

また、もし海外で日本人としか友達にならなければ、日本語しか喋りませんね。

 

 

海外にいても積極的に学ぶ意思が無ければ英会話は身に付きません。

 

 

また逆に学ぶ意思があれば日本でも英会話は上達できます。

 

 

次に日本でも英会話を上達させる方法を紹介していきます。

海外経験なしで英会話上達する方法

1、オンライン英会話

現在さまざまな会社でオンライン英会話のサービスがあります。

値段はどこも大体一緒で、毎日レッスンを受けても月額6000円ほどです。

大体どこもフィリピン人の講師の英会話になりますが、フィリピン人の方は英語が堪能なので問題ないでしょう。

またもう少しお金を出せばネイティブ講師のレッスンも受けられます。(毎日レッスンで3万円ほど)

月額3万円だしても、留学費よりは割安です。

記事を書きましたので、興味のある方はこちらから

2、Meet UpやCouch surfingなどのイベントに参加する

Meet Upというサイトをご存知でしょうか?

オンランで共通の趣味を持った人たちが、イベントを通じて知り合うことが出来ます。

いわばネットのオフ会の様な物です。

国際交流に興味のある人、外国人がいるイベントに参加すれば英語話者と知り合えます。

Couch surfingのサイトでも国際交流系のイベントが盛んに開かれています。

もともとは旅行者が宿泊先を提供してくれる人を探すためのサイトです。

興味のある方はこちら

 

3、Netflix、HuluやYoutubeなどで英語の動画を見る

リスニング力を上げるには、ネイティブの英語を多く聞くことが大切です。

Youtubeでは無料で英語ネイティブの会話を聞くことが出来ます。

また、月額でNetflixやHuluなどの動画配信サービスを利用すれば、字幕で英語の映画やドラマを見れます。

これはリスニングに非常に効果的です。

好きなドラマや映画を見て楽しみながら勉強できるのでお勧めです。

4、独り言

ちょっとユニークですが、独り言も十分効果があります。

部屋で一人でいる時や通勤通学中に頭の中で独り言をしたり、いつでもどこでも出来ます。

会話の相手がいなくても、会話の練習が出来る非常にお手軽な方法です。

実はこの方法は多くの英語講師がオススメしていて非常に効果的です。

英語学習系のYoutuberのAtsu英語さんも留学なし、独り言で会話力を高めたそうです。

まずは身の回りの物を英語で説明するところから始めましょう。

場所も選ばずお金も使わないので、是非試してみてください。

 

 

以上のように現在はインターネットがあるおかげで、英語の情報が簡単に手に入ります。

 

また、ネットを通じて簡単に海外の人とつながれます。

 

日本にいながらにしてネイティブの英語が聞け、英会話の練習が安くできる事が可能です。

でも留学はすべき?

でもやはり英語を伸ばしたいなら留学すべきでは?
留学ならではの良いこともあるのでは?
海外生活をしなければ英語できないよ。

 

この様な反論もあると思います。

 

もちもん僕は自身が留学した経験もあり、留学には大賛成です。

 

様々な文化の人とつながれ、何より自分の視野が広くなります。

語学以外のさまざまな事が学べます。

 

海外で積極的に学びに行けば、英会話の上達も日本にいるより早くなるのも間違いありません。

 

ただ何度も言いますが留学せずとも会話力を上げる事は可能です。

留学が絶対という事は無いです。

 

また、海外にいても積極的に学ぶ意思が無ければ全くの無駄です。

 

それこそ日本の情報もネットを通じてみれるので、いくらでもサボれます。

 

留学したいけどお金が無い、時間が無い等の理由もあるでしょう。

 

その人にとって必ずしも留学が一番の選択肢では無いと思います。

 

学ぶ姿勢が大事


如何でしたか?

何事もそうですが、積極的に学ぶ姿勢が無ければ成長しません。

 

海外にいて積極的に学びに行かなければ、何も身に付きません。

 

逆に日本にいても自ら学びに行けば、英会話力は向上します。

 

一昔前は海外留学することが、英会話上達の一番の近道だったと思います。

 

ですがインターネットの発達した現代では、英語の情報が日本にいながらにして手に入り、海外の人々とも簡単につながれます。

 

場所を選ばすいくらでも英会話は上達できます。

 

本人のやる気次第でいくらでも成長できます。

あなたにとって英会話上達の最良の方法を見つけてください。

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

日本で英語を学ぶならオンライン英会話

Follow me!

  • カツヤ
  • ノマドしながらゲームやアプリ開発。
    主にゲーム開発や海外生活についてブログを書います。
    現在タイのバンコク在住。

    大学卒業→ドイツ留学→日本で就職→ノマド生活開始
    アプリリリース合計8本

    ゆるいノマドの日常をYoutubeでアップしてます。