【英語学習】英語学習は必要ない?英語を勉強する理由

こんにちは。

今回は英語学習することの意味。英語が出来るとどれだけのメリットがあるのか。

これらの事について紹介いたします。

ドイツ留学3年後、日本に帰国し就職、現在はノマド生活を始めてタイのバンコクに住んでいます。

英語力はTOEIC850のスコアを持っています。海外生活もそれなりに長く英語もそれなりに話せます。

 

 

この立場から英語が出来るとどれだけのメリットがあるのかお伝えします。

海外旅行しない、日本にずっと住むという方にも当てはまります。

是非ご参考にしてくれればうれしいです。

もくじ
・英語は出来た方がよい?
・英語は絶対出来た方が良い理由
・英語で勉強する
・日本に居るだけなら意味がない?
・英語をフル活用しよう

英語は出来た方がよい?

結論から言うと英語は絶対に出来た方が良いです。

今後海外旅行もせず、日本で暮らし続けるという方も同じです。

 

 

とくにまだ学生という方には強くおススメします。

学校の勉強が嫌い、むしろ学校が嫌いでも英語は少しでもできた方が良いです。

今後の人生でどんな道を進むにしても、英語力はいつかどこかで必ず役に立ちます。

英語を話す機会が無いなら、読む、聞く、書くことだけでも大丈夫です。

 

 

では次になぜ英語が重要なのか理由を解説します。

英語は絶対出来た方が良い理由

世界中どこへ行っても困らない

以前こんな記事を書きました。

海外生活に英語は必要ない

海外旅行や生活では英語話せなくても大丈夫というものです。

 

現在はスマホもありますしGoogle翻訳を使って何とかなります。

 

 

ですが、英語が出来るとコミュニケーションがスムーズになります。

自分で何とか出来れば時間と心に余裕も出来ますし、海外旅行の場合は時間を有意義に使えるでしょう。

またスマホを無くした場合などの緊急事態でもやっていけますね。

 

英語を話せない外国でも、日本語を話せる人は居ないかもしれませんが、必ず英語を話せる人はいます。

世界中どこでも上手くやっていける自信ができます。

 

得られる情報が増える

世界のインターネットの言語の使用割合

1位英語  全ネット人口の25.2%




8位日本語 全ネット人口の2.7% 
Internet World Statsによる

これらの情報を見ても分かるように、英語の情報が圧倒的に多いです。

そして使用ユーザーは年々増えています。

 

 

特にIT系の最新の情報の多くは英語でまずリリースされます。

そのため英語が読めれば最新の情報にすぐに触れる事ができますね。

 

日本語で調べても分からなかった事が、英語で調べたらすぐ解決した。

なんてことは良くあります。

 

 

また英語は様々な民族、国の人が使う言語です。

 

そのため国際ニュースを見ても、日本での報道とは違った切り口が見えて新鮮です。

 

 

英語が読めるだけでも、得られる知識の上限が日本語の倍以上です。

 

どんな分野で仕事をするにしてもメリットになるのは言うまでもありません。

 

価値観が広がる

英語が話せると知り合える人が増えます。

英語を公用語・準公用語等とする国(文部科学省)
54ヵ国約21億人日本語母語人口約1億人

単純に日本語で知り合える人の約21倍の数の人とつながれます。

 

 

また、日本で出会う大多数は、日本で育った日本の価値観だけの人たちです

こういった人たちは悪いとは思いません。

 

ですが多くの価値観の違う人と出会う事が人生の選択肢を増やし、豊かにしてくれます。

また、自分と違った価値観の人にも寛容になるでしょう。

 

日本で育った自分の文化や価値観と違う人と知り合える。

間違いなく人生を豊かにしてくれます。

英語で勉強する


現在僕はUnityゲーム開発者として生計を立てています。僕はUnityを学校に通って勉強したわけではありません。

ほとんどUnityの英語チュートリアル動画を見て学びました。

 

この手の動画は日本語では当時ありませんでした。(あっても相当クオリティの低い物だった)

 

チュートリアルを見て自分で作成、FaceBookのコミュニティーに投稿して見てもらい、アドバイスをもらう。

こんな感じで少しずつUnityを覚えていきました。

 

今でも他のクリエイターがどの様に作成しているのかを英語の動画で勉強します。

そして、エラーが発生したときはまず英語で調べます。

 

日本語で調べるより解決につながる確率が大幅に高いです。

Unity最新の仕様がアップデートされた時は、英語の情報しかないので読めないとやっていけません。

 

おそらくどのエンジニアさんも同じではないでしょうか。

 

 

また、プログラミング以外でも

楽器、ダンス、語学、絵画、料理、スポーツなどのチュートリアル系の動画など日本語の倍以上に存在します。

これらの良質な教材が英語が出来るだけで無料で手に入ります。

 

そして、分からないところはネットで質問でき、英語で書けば見てくれる人も日本語以上に増えます。

必然的に親切な上級者とつながれる可能性も上がりますね。

 

 

チュートリアルを見る。

自分でやってみる。

他人に見てもらう、分からなければ質問。

 

 

これって学校と何も変わりませんよね?

 

日本に居るだけなら意味がない?

日本で生活するなら英語はあまり意味がない
日本でも様々な考えの人がいる。

こういった反論もあると思います。

確かにこういった考え方も理解できます。

僕も昔はこういった考えでしたし、年配の方がこう思うのも納得できます。

 

 

ですが今後もっと多くの外国人が日本に訪れますし、仕事でも関わる事が増えていくでしょう。

日本にいるだけでも英語がコミュニケーションとして必要になるのは言うまでもありません。

 

これからの若い労働人口世代は英語力が重要になるでしょう。

 

 

そして、たしかに日本でも様々な考えの人がいると思います。

ですが、実際に違った文化や宗教、日本ではありえない経験をした人から聞くのでは言葉の重みが違います。

 

僕はベルリン留学時にイスラエルのユダヤ人2人組と仲良くなり、よく飲みに出かける様になりました。

普段はおちゃらけて下らない話をしていましたが、たまに2人は体験した戦争の話をしてくれました。

 

イスラエルのユダヤ人には兵役の義務があり、2人とも兵役を終えてベルリンに来たそうです。

「イスラエルの野外ライブ行ったんだけど最高だったよ!そこにはユダヤ人もアラブ人もいたけど、みんなが同じ音楽を楽しんでいた!音楽には戦争は無い!音楽は戦争を終わらせる事が出来るんだよ!だから俺は音楽の可能性を信じているよ!」

 

実際に普段ふざけて仲良くしてる友達から聞いた話には重みがあり、今でもとても印象に残っています。

英語をフル活用しよう


実際に日本に住んでいたら英語は必要ないでしょう。

ですが英語が出来るだけでメリットしかありません

 

また英語を勉強する事を目的としないで下さい。

英語は道具でしかありません。

 

英語で動画学習、検索、コミュニケーションを取るなど、道具としてどんどん使ってください。

最初は下手でも道具は使えば自然と上手になります。

 

英語を利用して人生を豊かにして下さい。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

 

 

留学なしで会話力を上げたいならオンライン英会話

Follow me!

  • カツヤ
  • ノマドしながらゲームやアプリ開発。
    主にゲーム開発や海外生活についてブログを書います。
    現在タイのバンコク在住。

    大学卒業→ドイツ留学→日本で就職→ノマド生活開始
    アプリリリース合計8本

    ゆるいノマドの日常をYoutubeでアップしてます。