【海外旅行】ドイツのスポーツバーでサッカー観戦

ブンデスリーガの試合を現地のバーで見てみたいな。
ドイツのスポーツバーでのサッカー観戦ってどんな感じ何だろう?

このような疑問にお答えします。

ドイツと言えば言わずと知れたサッカー大国です。

国民はサッカーを愛しており、毎週末行われる試合ではバーで熱狂的な雰囲気を味わえるでしょう。

今回はドイツベルリンに3年間過ごした経験のある僕が、
バーでのサッカー観戦がどの様な物か、実際に見たドイツカップ決勝の時の話と合わせてご紹介します。

ビッグマッチは国民的イベント

2012ドイツカップ決勝

ボルシア・ドルトムント対バイエルン・ミュンヘン

 

 

ドルトムントもバイエルンも言わずと知れたドイツの人気チームです。

本拠地はベルリンではありませんが、ベルリンでもバイエルンのファン専用、ドルトムントのファン専用のバーがいくつもあるほどです。

ベルリンにはヘルタ・ベルリンというクラブがあるのですが、さほど人気では無いです。そもそもあんまり強く無い。

 

 

そんな超人気チームがぶつかる決勝イベントの日、町は超盛り上がります。

普段はサッカー放送しない普通のバーやレストランでも、大きな試合の日はプロジェクターを出してサッカーを放送します。

聞いた話によると、サッカーを放送しないとお客さんが来ないそうです。

 

 

キックオフ1時間前でスポーツバーはどこも超満員。ファン専用バーに行けばすでに選手応援歌の大合唱。

僕はこの日、学校の先生とその友達とサッカーを見に行く約束をしました。

みんなで集まってバーを探しに出発。ですが、どこのバーも満員で観戦できる場所が中々見つける事ができず。。。

 

 

何軒か回ったあと、度僕ら4人が入れるバーを何とか見つける事が出来ました。

キックオフ前に店に入れて、ひとまず安心。

しかし、このバーはバイエルンファンとドルトムントファンが入り乱れるバーでした。

試合前からバチバチ

バーはドルトムントファンのグループと、バイエルンファンのグループので分かれてました。

お互いが相手チームに向かって罵り合ったりして大盛り上がりです

 

そんな中僕たちが座った席は、ドルトムント側の端っこでした。

僕はこの日ドルトムントの香川選手のユニフォームを着て行ったのですが、
ジャケットは脱がず下に隠すことに。

 

 

ワイ「(バイエルンファンも沢山いるし罵り合いに巻き込まれたら面倒だしな。。)」

ですがドルトムントファンのおっちゃんが、僕のジャケット下に着ているドルトユニを発見。

 

ドルトファンおっちゃん「おまえドルトのユニ着てるじゃないか!誰のだ見せて見ろ!シンジ・カガワじゃないか!」

するとドルトファンおっちゃんは僕をドルトファンのグループ真ん中に連れてく。

 

 

ワイ「(おお!いったいなんだ!?)( ゚Д゚)」

ドルトファン達「オオオオ!カーガーワーシンジー♪」

なんと!ぼくを取り囲みドルトファンは大盛り上がりで香川選手の応援歌を歌いだしました!

 

 

ワイ「(まじか!?日本人ってだけで香川選手じゃないのに)(;・∀・)」

バイエルンファン達「Boooo!」

 

 

それを見たバイエルンファンたちがまた僕らに向かって罵倒を浴びせる。

まさか自分がこのサポーター合戦の中心に入るとは予想もしませんでした^^

 

 

こんな感じでバーの盛り上がりは最高潮でキックオフを迎えます。

サポーターバトル勃発

バーの盛り上がりは最高潮!大歓声の中キックオフを迎えました。

開始そうそう試合は動きます。

 

ドルトムントが相手ゴール前でボールを奪う。

香川選手にパスが渡りそのままシュート!ゴール!

 

ドルトファン「オオオオオオ!」

ドルトファン狂喜乱舞。香川選手の応援歌を歌いだし超大盛り。

そして何故かまた僕はグループの中心に呼び出される(笑) また一緒になって歌って盛り上がる。

 

 

負けじとバイエルンミュンヘンも反撃。

ペナルティキックからロッベンがゴールを決まる。

だか、試合は終始ドルトムント優勢。香川選手を起点に次々とバイエルンミュンヘンのゴールに迫る。

 

 

その後追加点を決め3-1でドルトムントが前半を折り返す。

後半が始まったも攻撃の手を緩めず、追加点を決める。

ドルトファンはもうすでに楽勝ムード。

 

 

飲めや歌えやのお祭り騒ぎ。その中心には何故か僕(笑)

 

 

 

一方バイエルンファンは沈黙。まるでお通夜が始まってるようでした。

 

 

彼らの怒りの矛先はドルトムントではくバイエルンの選手たち。

 

バイエルンファンたち「もっとしっかりやれ!」「なにやってんだよ!」「このXXXXX野郎!!」

 

汚いドイツ語も飛び出し、彼らの怒りをぶちまける。

 

 

 

ドルトファンは浮かれてお祭り騒ぎ。

ドルトファンのおっちゃんが僕を掴み、なんとバイエルンファンの前に連れて行きました!

ドルトおっちゃん「おまえら見ろ!!ここにシンジがいるぜー!!」

 

 

ワイ「!!!(ここにきてまさかの挑発)( ゚Д゚)」

ドルトファンたち「オオオオオ!!カガーワーシンジー♪」

 

 

ですがバイエルンファンはこっちに見向きもせずに沈黙。

試合の結果がよほどショックだったみたいですね。

勝利の美酒

試合は結局5-2でドルトムントの勝利でした!

レヴァンドフスキ選手がハットトリック!
香川選手が1ゴール1アシスト!

 

 

香川選手は常に攻撃の起点になる大活躍でした。

試合中や試合後多くのドルトファンが僕に話しかけてくれました。

 

「今日の試合は良かったな!」

「すごいゴールだったよ」

 

など声をかけてくれ、またドルトファンは自分がにお酒をおごってくれました。

僕が試合に出たわけでは無いのに、試合で活躍したかのような気分です笑

 

 

この試合以外にもサッカーや香川選手がきっかけで知り合いが増えたり、バーでおごってもらったりと出来ました。

本当に香川選手には感謝しています^^

 

試合後はノーサイド

試合後バイエルンファンの1人が僕に話しかけてきました。

バイエルンファン「オレはカガワ大っ嫌いだぜ!日本に帰っちまえ!」

 

香川選手が活躍してるからこそ言われる、ほめ言葉ですね^^

 

話を聞くと彼は一度日本に行ったことがあるらしく、そこでの体験を話してくれました。

 

試合中はお互いにあれだけ罵り合っていたのに、関係ありません。

試合後はノーサイドで、サッカーを好きな物同士で熱く語り合って仲良くなれます。

 

バイエルンファンの彼とも仲良くなり、彼は帰り際に「またこのバーに来いよ!一緒にサッカーを見よう!」と声をかけてくれました。

まさにスポーツマンシップですね。

 

このようなバーの雰囲気が僕は大好きです。本当に心からサッカーを愛しているのだと感じました。

 

 

いかがでしたか?

サッカーを愛するドイツ国民、スポーツバーの雰囲気が少しでも味わえたら幸いです。

サッカーに興味が無くても一度はバーでサッカー観戦をしてみてはいかがでしょう?

 

今までに感じたことのない非日的な雰囲気があり、素敵な出会いがあるかもしれません。

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

海外格安航空券!

速い!安い!便利!

どこよりも安く海外旅行に!

世界643路線・123社の航空会社の海外格安航空券をお取り扱いしております国内最大級の海外格安航空券予約販売のサイトです。

業界最速で最安値検索!会員登録も不要!ビジネスやプライベートにも是非ご利用下さい!

Follow me!

  • カツヤ
  • ノマドしながらゲームやアプリ開発。
    主にゲーム開発や海外生活についてブログを書います。
    現在タイのバンコク在住。

    大学卒業→ドイツ留学→日本で就職→ノマド生活開始
    アプリリリース合計8本

    ゆるいノマドの日常をYoutubeでアップしてます。