【海外ノマド生活】海外ノマド生活に準備する事

海外ノマド生活を始めたいけど何を準備すればよいかな?
今までに海外生活をした事が無いから心配?
英語は喋れるようになってからノマド始めた方がいいかな?

このような疑問にお答えします。

まず僕の自己紹介から致します。

ドイツのベルリンで3年間留学後に帰国就職しました、現在はフリーランスになりタイのバンコクでノマド生活をしております。

自身の経験からノマド生活を始めるまでの準備を紹介いたします。

準備するもの

・パスポート
・クレジットカード

パスポートはもちろんのこと、クレジットカードは現金も引き出せますし、海外旅行保険としても使えます。

これさえあれば最悪何とかなります。

必要な衣類や洗面用具、パソコン、スマホも現地で購入できます。

と言ってもこれだけで行く人はまずいませんね(笑)

具体的に自分が何を持って行ったか紹介します。

・パスポート
・クレジットカード2枚
・ノートPC、スマホ、タブレット
・Tシャツ7枚
・パンツ7枚
・ズボン(すべて短パン)5枚
・靴下7足
・洗面用具(歯ブラシ、カミソリなど)

これだけです。

僕は仕事でノートPCは必須なので持っていきました。

 

本は全て電子書籍にまとめてタブレット端末で読んでいます。

 

保険はクレジットカードの海外旅行保険です。

僕は何かあった時の為に予備で2枚持っています。ちなみに僕はマルイのエポスカードゴールドと三井住友クレジットカードです。

 

上記の合計で約10キロでした。

ですので飛行機も預け荷物無し。全て機内に持ち込めます。

 

ノマドをするなら荷物はなるべく少ない方がいいです。

その方がフットワーク軽くなりますね。

日本を出る前の準備

・住民票を抜く、国民年金の脱退
・住居を探す
・ビザの取得

住民票を抜く、国民年金の脱退

住民税は1月1日に住民票がある自治体に支払う義務があります。

これで翌年からの住民税の支払い義務がなくなります。

 

また国民年金も海外居住者は強制加入ではありません。

海外に居ても支払いは出来る選択肢もあるそうですが、自分は脱退を選択しました。

 

ここら辺は自己の判断で自己責任でお願いいたします。

住居を探す

タイの場合はビザ取得の際に居住先の情報が必要になります。

少し高くなりますが、日本人向けの代理店もあるみたいです。

 

語学に自信のない方、現地で面倒を省きたい方は出国前に探しましょう。

ビザの取得

ビザに関してはどこの国に滞在するかによります。

 

大抵の国は日本のパスポートでビザなし3ヶ月滞在できます。

タイの場合は1ヶ月以上の滞在でビザが必要になります。

観光ビザでは最大3ヶ月の滞在が可能です。

 

自分は観光ビザシングルエントリーで入国しました。

 

ご自身の渡航先の大使館サイトを見て調べましょう。

 

また、ビザの準備は早めに行うことをお勧めします。タイなどの人気の渡航先だと、ビザの申請に予約が必要です。

 

自分は1か月先まで予約が埋まっていたので、出発が予定より遅れました。

ビザが必要かどうか早めに確認されることをオススメします。

必要な語学力


海外生活をするのに必要な語学力は特にありません。

 

英語が話せなくても大丈夫です。

 

理由については以前書かせていただきました。興味のある方はこちらをご覧ください。

 

とは言っても海外で英語が喋れないの不安の方もいると思います。

 

そんな方は事前にオンライン英会話などで練習すると良いでしょう。

毎日25分のレッスンで月額で6000円ほどのお手軽に始められます。

 

ご興味のある方はこちらをご覧ください。

 

英語力はあれば良い程度のモノです。気軽に考えましょう。

海外での収入


自分の場合はリモートで日本の企業さんから仕事を貰っています。

 

ゲーム開発のプロジェクトにいくつか携わっています。住まいのホテルマンションが作業場になります。

 

その他にアプリによる広告収入などが少しあります。

 

やはりノマド生活でリモートで仕事をするならプログラミングがオススメです。

 

それなりに給料も良いですし。今のところは仕事があります。

今はエンジニアが不足しているので、未経験でもスクールに通って仕事が見つかるでしょう。

 

興味のある方はこちらをご覧ください。

 

プログラミング以外にも、データ入力、ライティングの仕事やイラスト作成、デザイン業務などリモートでの仕事はいくつもあります。

 

最近はリモートワークの求人も増えましたね。

自分の得意分野で探してみましょう。

 

まとめ

ノマド生活を始めるのって意外と簡単です

 

また東南アジアに住むなら、収入が少なくとも暮らしていけます。

 

バンコクの物価についてはこちら

 

語学も達者じゃなくても、スマホがある現代では何とかなります。

 

是非気軽に皆さんもノマド生活を楽しんでください。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

海外格安航空券!

速い!安い!便利!

どこよりも安く海外旅行に!

世界643路線・123社の航空会社の海外格安航空券をお取り扱いしております国内最大級の海外格安航空券予約販売のサイトです。

業界最速で最安値検索!会員登録も不要!ビジネスやプライベートにも是非ご利用下さい!

Follow me!

  • カツヤ
  • ノマドしながらゲームやアプリ開発。
    主にゲーム開発や海外生活についてブログを書います。
    現在タイのバンコク在住。

    大学卒業→ドイツ留学→日本で就職→ノマド生活開始
    アプリリリース合計8本

    ゆるいノマドの日常をYoutubeでアップしてます。