【Unityゲーム開発】Unityを学ぶのにオススメのプログラミングスクール3選

こんにちは。
今回はUnityゲーム開発者のぼくがオススメのUnityプログラミングスクールを紹介します。

Uniytは独学でも勉強できますが、スクールで学ぶにも色々メリットがあります。

プロが質問に即時対応し、独自のカリキュラムを組んでくれる、同じ志の仲間が出来るなど、Unityをプログラミングスクールで学ぶ良さがあります。

独学よりも早く技術が習得出来るでしょう。

これからUnityを学ぼうとしている人は、ぜひ参考にしてください。

Unityを学ぶ理由


今後Unityエンジニアの需要は増えていき、Unityを学ぶ事には大きなメリットがあります。

2020年の春から5Gの運用が日本で始まり、5Gの普及とともに需要が増えていくのがVR・ARやクラウドゲームの分野です。

VR・ARの市場は今後拡大してくと予想され、またクラウドゲームもGoogleがStadiaを発表し、今後市場は拡大していくでしょう。

このVR・ARの開発として、またクラウドゲームの開発として使われるのがUnityです。

市場の拡大とともに必然的にUnityエンジニアの需要も高まってきます。

また、Unityエンジニアとして新たに自分で価値創造し、新たな時代に自信のアイデアを提供できるでしょう。

Unityを学ぶことは新たなテクノロジーの時代で、大きな武器になります。

オススメのUnityプログラミングスクール3選

TECH::CAMP テックキャンプ


業界最大級の未経験者を対象としたUnityスクールです。

卒業生は9,000人以上、受講期間中は講師に質問し放題です。

全国に8教室を構え、オンラインでも受講が可能になっています。Unity以外にもWeb系やアプリ系の言語なども学び放題です。

*Unityの教室質問は渋谷校のみ。オンライン質問は可能。

こちらのスクールの最大の特徴は、トレーナーがマンツーマンで最適な学習プランを提案してくれるところです。

スクールに受講中はトレーナーと定期的に面談を行い、適切な学習内容や学習計画をアドバイスしてくれます。

分からないところは何度でも質問が出来るため、挫折することがありません。

悩んでいる時間を省いて、最短で目標達成することができます。

学習効率が非常に高いので、Unity初心者でも一気に実力がつきます。

人生を変える1ヶ月 最高のプログラミングスキルを最短で
【TECH::CAMP(エンジニアスクール)】

TechAcademy テックアカデミー


最短4週間で未経験からプロを育てるオンライン完結のスクールです。

通学する必要なし、自宅でUnityを学ぶことが出来ます。

学生の方には学生割引もあり、多くの学生も受講しています。

オンラインで受講ができるスクールなので、全国どこからでも申し込みができます。

地方に住んでいる方にはうれしいですね。

受講生に1ずつ現役のUnityプロのパーソナルメンターがつきます。

チャットで質問すればすぐに回答が返ってきます。オリジナルゲームの開発までサポートしてくれます。

TechAcademy 無料体験

Udemy ユーデミー


Udemyは世界最大級のオンライン学習プラットフォームで、世界中の学びたい人と教えたい人をオンラインでつなぐサービスです。

受講者数約3000万人、講師数約42000人、講座数:約10万人。

とにかく圧倒的な量の講座の数が売りです。

1講座あたりなんと数千~数万円程度でUnityを学ぶことが可能です。
講座は一度購入すれば視聴期限なく受講でき、30日返金保証もついているので安心して始めることができます。

0.5~2倍の変速機能で自分のペースで受講が可能、専用アプリを使えばスマホからオフライン環境でも視聴が可能です。
また、講師に直接掲示板から質問ができるので疑問を解決し自学自習をサポートします。

もともと自習が得意な方におすすめです。

Udemy ユーデミー

Unityスクール比較

料金比較

TECH::CAMP テックキャンプ:14,800円/月(初月無料) 入会費用148,000円
TechAcademy テックアカデミー:248,000円/8週間 学生188,000円/8週間
Udemy ユーデミー:数千円~数万円/1講座(買い切り)

教室

TECH::CAMP テックキャンプ:全国に8教室、オンライン講座あり
TechAcademy テックアカデミー:オンライン講座のみ
Udemy ユーデミー:オンライン講座のみ

質問対応

TECH::CAMP テックキャンプ:教室とオンラインで無制限
TechAcademy テックアカデミー:チャットで質問可能
Udemy ユーデミー:講師に掲示板から質問可能

その他サービス

TECH::CAMP テックキャンプ:無料体験会あり
TechAcademy テックアカデミー:無料体験あり
Udemy ユーデミー:30日返金保証

テックキャンプさんもテックアカデミーさんも手厚いサポートが受けられるため料金は高めです。

ですがUnityエンジニアは給料が高いので、すぐにスクール費用は回収できるでしょう。

ある程度実力があり、自習に慣れている方はUdemyさんが一番コスパが良いと思います。

それぞれのどんな方にオススメか簡単にまとめました。

近くに教室があり、同じ志の仲間と切磋琢磨して勉強したい→TECH::CAMP テックキャンプ

学生で手厚い保証があるスクールを少しでも安く受けたい→TechAcademy テックアカデミー

とにかく安く済ませたい。ある程度実力はあるので、自習メインで進めたい→Udemy ユーデミー

Unityプログラミングスクールまずはお試しから


どのスクールも無料体験や30日の返金保証があるので、まずはお試しでやってみるのもアリかと思います。

スクールは料金も高いので、一度やってみて合う合わないを判断しましょう。

ですが前述のとおり、Unityエンジニアになれればすぐに料金回収できると思います。

ぼくがUnityを勉強し始めた頃は、こんな手厚いサポートのスクールが無かったので、今のUnity学習者が少しうらやましいですね。

記事を書いていてスクールに行きたくなってしまいました笑。時間ができたらUnity以外にも何か学んでみたいです。

最後にスクールのリンクを張っておきます。ご興味のある方は是非無料体験からどうぞ。

Unityをスクールで効率よく勉強しましょう。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

Unityを習得したらゲーム業界へ転職しよう!

・ゲーム業界特化の専門エージェント
・未経験からの転職サポート
・エンジニア経験のコンサルタント対応

 

TechStarsで転職した人の給与はなんと平均で83万円もアップ!

 

「自分は未経験だから、、」「転職できる技術力があるか不安、、」

この様な悩みをお持ちでも大丈夫です!エンジニア出身のコンサルタントが親切丁寧に対応!

 

 

ベンチャーや中小企業、有名大手企業など、幅広い選択肢の 中から、あなたに合った職場を紹介いたします!

 

 

人気記事:Unityは独学で勉強できる?

 

Follow me!

  • カツヤ
  • ノマドしながらゲームやアプリ開発。
    主にゲーム開発や海外生活についてブログを書います。
    現在フィリピンのセブ島在住。

    大学卒業→ドイツ留学→日本で就職→ノマド生活開始
    アプリリリース合計8本

    ゆるいノマドの日常をYoutubeでアップしてます。