【Unityゲーム開発】未経験のUnity学習にYoutubeが最強な件

Unityとはゲームエンジンでゲームを作る為に使われるソフトです。

 

今後VRやARの需要が伸びていき、Unityエンジニアの需要も増えていくと予想されます。

 

今回はUnityエンジニアのぼくが、Unityの初学者にYoutube学習がなぜ有効か紹介いたします。

 

 

ぼく自身Unityでゲーム開発をして生計を立てており、Unityさまの恩恵を受けている1人であります。

 

未経験者でこれからUnityを学ぼうという方は、ぜひ参考にしてください。

未経験のUnityの学習法


Unityが未経験だけど、これからゲーム業界やVR開発の分野で仕事がしたい。

 

Unityの学習法には様々なやり方があります。

 

プログラミングスクールに通う、本で勉強する、動画学習をする。

 

それぞれの違った良さがあり、どれが一概に一番良いとは言い難いのですが、ぼくは動画学習を強くおススメします。

 

動画学習にも有料のUdemyや土っとインストール、無料のYoutubeなどがありますが

 

とりわけ良いのは無料のYoutubeでの学習でしょう。

実際にぼくもYoutubeでUnityの未経験から学び、現在ゲーム開発で生計が立てられるようにまでなりました。

 

本や有料のドットインストールも試しましたが、やはりYoutubeでの学習が一番身になったと実感しています。

現在でもUnityの新しい仕様が出来たときや、他のデベロッパーのコードをみて学習しております。

UnityのYoutube学習が最強な理由


UnityのYoutube学習の大きな利点の一つが、学習コストが掛からない点です。

ご存知の通りYoutubeはだれでも無料で視聴可能です。

 

スクールは面倒見は良いですが、月謝は高いです。

ましてやプログラミングなど専門性の高い分野は、月謝が約10万円するのも普通です。

 

それに比べ本で学習するのは安いですが、本は紙媒体なのでアップデートされず、変化の速い情報分野では、数か月後には古い情報になっている事もあります。

 

それに比べてYoutubeは学習コストが一切かかりません

新しい情報に合わせて、動画も次々にアップロードされます。

 

さらにYoutube学習の良い点は、上級者が実際にUnityを動かしている映像を学べます。

動画と全く同じ環境で同じように動かせば、ほぼ間違いなく起動できます。

上手い人をみて勉強するのはスポーツでも同じことですね。

 

コストが掛からない。
Unity上級者を直にマネできる。

 

以上の様な点がUnityのYoutube学習が最強といえる点です。

こんなにいる!Unity系Youtuber


それではUnityを教えるUnity系のYoutuberを紹介いたします。

実際にぼくがUnity未経験の時に勉強したYoutuberや、現在も勉強に利用しているYoutuberの動画です。

Charger Games

インド人Youtuberで彼の動画はUnityでC#の基礎まで教えてくれます。

プログラミングの完全未経験でも、彼の動画を一通り勉強すればUnityとC#の基礎が理解できます。

1つの動画が短いので、サクサク勉強が進むと思います。

完全初心者向けの動画です。

Brackeys


デンマーク人Youtuber。Unityを教えるといったらこの人!と言っても過言ではないでしょう。

チャンネル登録者数85万人(2019年9月現在)のUnity界では有名なYoutuberです。

彼の動画はクオリティが高く、Unityがオフィシャルのチュートリアル動画に任命したほど。

Unityがアップデートしたら、最新機能のについての動画を早く上げてくれます。

1つのゲームを作るまでの動画プレイリストから、機能ごとの解説までとにかく種類が豊富です。

N3K EN


カナダ人Youtuber。
Unityの機能ごと解説動画がメインです。

Unityの機能解説の動画が本当に豊富です。

ゲーム開発をしていてある特定の機能を実装したいときに役立ちます。

なので初心者よりは、ある程度自分でゲーム開発ができる中級者向けの動画です。

Awesome Tuts

個人的に今一番注目しているYoutuberです。

彼はUnityのみならず、他のゲームエンジンやプログラミング言語、さらには3Dソフトまで紹介しています。

さらにはゲームクリエイターとしてと心得など、モチベーションアップになる動画もあります。

扱うゲームのジャンルも広く、格闘ゲームやテトリスなどのシンプルゲームまで、作りたいジャンルのゲームから学べるでしょう。

UnityのYoutube学習問題点


お気づきだと思いますが、ご紹介したUnity系のYoutuberの動画は全て英語です。

 

日本語より英語の方がUnityを教える動画が多く存在します。その種類も豊富でクオリティも高いです。

英語でも動画を追っていけば理解できますし、中学生レベルの英語力があれば大丈夫でしょう。

 

ですが英語にアレルギーがあり聞くのも嫌だ。一字一句理解したいという方には難しいと思います。

また動画の様にに進めても理解できない所があるかもしれません。

 

その様な時に質問できる人がいないと、1人で悩むことになり、学習速度がおそくなる可能性もあります。

とにかく早くUnityを習得して就職したい!

 

このような考えなら、やはりスクールに行くのが一番だと思います。

圧倒的なサポート環境があるスクールには、いくらYoutubeの動画が有益だとしてもかないません。

高いなりの理由があり、おおきな見返りも期待できるでしょう。

おすすめのUnityスクールはこちら

UnityのYoutube学習に向いてる人


全ての物事には合う合わないがありますね。

UnityのYoutube学習に向いている人は以下のような人だと思います。

・英語に抵抗が無い人
・自習、独学に慣れている人
・1人でもモチベーションが維持できる人
・習得に時間が掛かっても大丈夫な人
・お金を少しでも節約したい人

ご存知の通りYoutubeは無料で視聴が出来るので、まずは軽い気持ちで試してみるのが良いかと思います。

 

大切なのは手段ではなく、目的を達成する事。

 

自分に合う最良のやり方を見つけて、ゲームを作り楽しんでください。

未経験の方向けにゲーム業界への転職の記事も書きましたので、興味のある方はこちらもご覧ください。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

Unityを習得したらゲーム業界へ転職しよう!

・ゲーム業界特化の専門エージェント
・未経験からの転職サポート
・エンジニア経験のコンサルタント対応

 

TechStarsで転職した人の給与はなんと平均で83万円もアップ!

 

「自分は未経験だから、、」「転職できる技術力があるか不安、、」

この様な悩みをお持ちでも大丈夫です!エンジニア出身のコンサルタントが親切丁寧に対応!

 

 

ベンチャーや中小企業、有名大手企業など、幅広い選択肢の 中から、あなたに合った職場を紹介いたします!

 

人気記事:Unityを学ぶのにオススメのスクール3選

Follow me!

  • カツヤ
  • ノマドしながらゲームやアプリ開発。
    主にゲーム開発や海外生活についてブログを書います。
    現在フィリピンのセブ島在住。

    大学卒業→ドイツ留学→日本で就職→ノマド生活開始
    アプリリリース合計8本

    ゆるいノマドの日常をYoutubeでアップしてます。