【出会いで成長?!】出会いで人は成長しない。出会いで人生は変わらない。

出会いで成長した、出会いで人生が変わった。

この様な考えにみなさんはどうお考えでしょうか?

世の中には「いろんな人にあった方がいい」と進める人もいます。

ぼくは正直「出会いで成長」「出会いで人生が変わる」この様な事はありえないと考えています。

今回は「出会いで成長しない」「出会いで人生が変わらない」という事をお話します。

出会いで成長はしない

まず間違いなく出会いで人は成長しません。

そして出会いで人生は変わらないです。

 

よく若いうちにガツガツ出会いを求めて行動する人は多いと思います。

 

「若いうちに色々な人に会うべき」

「さまざまな人に会って話を聞こう」

「色んな人に会って人脈を広げよう」

 

こんな感じで躍起になっている人をたまに見ます。

 

ぼくが思うにだれに出会っても、自身の能力が上がり成長する事は無いです。

また、誰かに会っても人生が劇的に変わるなんてことも有り得ません。

 

特に若いうちに色んな人に会いまくっても意味が無いです。

むしろ、若いうちはとことん自己成長に時間を費やした方が良いです。

 

成長して人生を変えるには、自分で努力する以外ありません。

その理由を次に解説していきます。

出会いで成長はしないわけ

例えば「将来サッカー選手になろう」こう思った人が、Jリーグの監督やスカウトに出会いまくって人脈を増やしても意味が無いですよね。

選手が下手糞であれば、たとえレアルやバルサの監督と知り合いだろうが何の意味もない。

 

また下手糞な選手が、クリロナやメッシのような超スター選手に会ってもサッカーは上手くなりません。

 

たとえアドバイスを受けるような事があっても、一瞬で能力が飛躍する事は絶対に起きないです。

 

「出会いで成長した」「出会いで人生変わった」このような人もいると思います。

ですがこの様な人は出会う前に自分でとてつもない努力をし、人を魅了する能力を持った人です。

 

プロサッカー選手になりたければサッカーをする。

プロの歌手になりたければ歌を歌う。

稼ぐ経営者になりたければ会社を経営する。

 

そうやって自身の能力を高めていくしか成長できません。

 

ザコ選手がモウリーニョと知り合おうが、ザコ歌手が秋元康と知り合おうが、ザコ学生が孫正義と知り合っても何も起きない

 

「出会えば成長する」「出会いで人生が変わる」というのは本質からそれています。

 

出会いとは能力のあるもの同士が会う事で意味が生まれ、成長や人生の変わるような出来事になります。

出会いは化学反応

出会いに関するホリエモンの記事。内容が面白かったので紹介します。

 

ホリエモン曰く、出会いとは化学反応。会って化学反応が起きて、初めて面白い話が生まれる。

 

でも化学反応を起こすには、まずは自分の力で高みに上らないといけない、つまり自分自身んで能力を上げないといけない。

それをせずに面白い人にまっさらな状態で会ったところで、何も与えられるものはない。

 

本当にド正論だと思います。

何にもないザコの人が、ホリエモンに会って下らない質問したら即撃破でしょう。

 

ホリエモンは記事の中で、若い頃はガツガツ人に会いに行く事はしなかった、それまでは会社に籠ってずっと仕事をしていたそうです。

 

また、人脈を広げるために一番いいのは有名になることと語っていました。

 

ホリエモンの場合はプロ野球の球団を買収しようとしたとき一躍有名になり、日本で会えない人はほぼいなくなったそうです。

すごく印象的な出来事だったので、覚えている人も多いと思います。

 

要するに自分の能力を高め続けて、世間が注目するようなすごい事をやってしまえば、後は勝手にすごい人に出会えるって事です。

出会いは求めるものでもなく、良い出会いは結果で後から勝手についてくる。

実際に会うのには意味がある

実際に会うのには意味がある。
成功者や有名人に会って生の話を聞くのに価値がある。

この様な意見もあると思います。

 

正直思うのが、成功者や目標とする人物の考えが知りたいなら、本を読めばいいのでは?

別に会わなくても考えは知れるし、本の方が情報がたくさん詰まっていると思います。

 

今ではSNSもありますし、お金が無くて本が買えなくとも、その人の考えは知る事が出来ます。

それでも「実際に会うのに意味がある」という意見の人は何が良いのかサッパリ理解できません。

 

また、100歩譲って「実際に会って話を聞く」これがあなたにとってメリットがあっても、相手はザコと会うメリットは何もないです。

実際に会って話を聞きたいって人は「貴重な相手の時間を奪っている」という事に気づいてないと思います。

出会ううんぬん以前に、そういった事が考えられない想像力は致命的です。

先ずは己を磨く事

ぼくは出会いを否定する気は無いですし、出会いはむしろ大事だと思っています。

人生で今まで色々な方に出会い、助けてもらい今でも出会いに感謝しています。

 

現在ぼくは海外ノマドで働いており、世界中の好きな場所で、好きな時間で、好きな仕事をしています。

この様に働けるのも自分でひたすら勉強して自己研鑽し勉強してきたからです。

誰かがに会っていきなり技術が向上したわけでもない、何もせずに誰かに会っただけで仕事が得られた訳でもないです。

ひたすら個人で能力を身に着けて自らを売り込み、さまざまな企業さんとの出会いがあり、このように仕事が出来ています。

 

自分自身の能力を上げるのは、他の誰でもなく自分じゃないとできません。

まずは自己研鑽すること、己を磨くことが最優先です。

 

ですが自己研鑽せずに、出会いだけを求めて動いている人が多い気がします。

 

全く能力の低いザコキャラが、スゴイ人に出会って急成長する、人生が変わるなんて事は起こりえません。

 

「自分の能力を売り込みたい」と自身があるなら、出会いを求めて動くのもアリだと思います。

そして、自分が人目を引くような能力があれば、魅力的な人とおのずと出会える様になります。

 

そうするためには黙々と地味で退屈な作業をやり続けなければなりません。

遊びたいとか、誰かと会いたいと考えてる内はまだまだと思います。

 

偉そうな事を書きましたが、自分もまだまだザコです。地味で単純な自己研鑽をこれからも黙々と続けていきます。

さいごまで読んで頂きありがとうございました。

 

海外ノマドワーカーになろう

・場所は世界中のどこでも自由

・はたらく時間も自分の自由

・高収入

 

この様に高報酬かつ、自由な働き方をチョイスできるのが海外ノマドワーカー。

学歴や年齢は関係なく、ある程度の技術があれば誰でも可能です。興味のある方は一読ください。

Follow me!

  • カツヤ
  • ノマドゲームエンジニア

    ノマドしながらゲームやアプリ開発。
    主にゲーム開発や海外生活についてブログを書います。
    現在タイのバンコク在住。

    大学卒業→ドイツ留学→日本で就職→ノマド生活開始
    アプリリリース合計8本

    ゆるいノマドの日常をYoutubeでアップしてます。