【英語学習】オンライン英会話ってどう?1年以上利用した率直な感想

みなさんはオンライン英会話をご存知でしょうか?

ぼくはかれこれ3年くらいオンライン英会話を利用しています。やらない期間もあったのですが、トータルで1年以上は確実にレッスンを受けています。

今回はオンライン英会話を長く利用しているぼくが、オンライン英会話の長所や短所、どんな方に向いているのか説明いたします。

これからオンライン英会話を始めようという方は是非参考にしてください。

オンライン英会話とは

オンライン英会話とは、その名の通り学校に通わずインターネットを通じて、いつでもどこでも好きな場所から英会話のレッスンが受けられる、今注目の英語学習方法です。

その特徴の一つは、通常の通学英語教室と比べて格安という点です。

オンライン英会話は毎日マンツーマンのレッスン25分受けてなんと月額6,480円(DMM英会話)

マンツーマンで毎日レッスンを通学の英語教室でやれば1回2000円~3000円は下らないです。

オンライン英会話がいかに格安か分かりますね。

 

また、いつでもどこでもレッスンが受けられるのもオンライン英会話の強みです。

出勤前、昼休み中、就寝前などいつでも場所を選ばず好きな時間帯でレッスンが受けられます。

 

「今日は調子が悪いな、、」「今日は仕事が忙しくてレッスンが出来ない」

こんな時はレッスンをキャンセルも出来るので問題ありません。

 

自分のペースでレッスンを無理なく進められる。これもオンライン英会話の魅力的な特徴の一つです。

それでは次に実際にオンライン英会話の使って分かった長所を紹介いたします。

オンライン英会話の長所

オンライン英会話の長所は、とにかく数多くの英会話が練習できる点です。

授業を聞くタイプのレッスンと違い、マンツーマンで常に対話をするので英会話の量が必然的に増えます。

 

毎日欠かさずレッスンを行うだけで、かなりの英会話量をこなす事が出来ます。

・今まで英語を話したことがほとんどない

・英会話に全く慣れていない初学者

・英会話力を上げたい

オンライン英会話はこの様な人達に適していると思います。

 

特に英会話に全く慣れていなければ、英語を話すのに緊張したり、失敗を恐れてなかなか喋れなかったりしますね。

英会話の量を増やし、経験を増やす事で自然となれる事ができ、これらの不安を取り除くことが出来ます。

 

英会話の経験が少ない、全くないという方にオススメです。最速で英会話の経験値をためる事ができます。

 

また自分の場合は留学経験もありTOEICも850のスコアは持っており、そこそこ英語の出来る部類には入るのですが、今でも毎日オンライン英会話を続けています。

毎日少しでも英語に触れ、会話力を少しでも上げてるのが目的です。そのために地道に毎日練習しています。

 

また英語は話さないと忘れていきますし、会話力も落ちていきます。

「留学して英語には自信はあるけど英語を忘れたくない」この様な方にもオススメです。

オンライン英会話の短所

・英単語学習

・文法学習

・英語言い回しの学習

これらの学習にはオンライン英会話は不向きという印象です。

 

もちろんこの様な教材はオンライン英会話にありますし、講師とマンツーマンでレッスン可能です。

会話の中で分からない単語や表現を聞いて教えてもらう事もできます。

 

ですが、新しい単語や文法、言い回しを覚えるのは、本を読んだり海外映画やドラマを見たり一人でもできますね。

むしろこういったインプット系の学習は一人でやった方が効率が良いと思います。

 

せっかく講師がいて会話が出来る環境にあるなら、会話などのアウトプット系の学習をする方が良いでしょう。

TOEICや英検対策になる?

だいたいどこのオンライン英会話もTOEICや英検対策を行っております。

TOEICスピーキングテストや英検の2次試験(面接)対策にはオンライン英会話は効果的だと思います。

対策用の教材もありますし、実際のテストに沿った形で模擬試験が行えるので非常に有効です。

 

対してTOEIC Listening and Reading や英検の一次試験(リスニング、リーディング)にはオンライン英会話は不向きでしょう。

もちろんこれらの対策レッスンはあり詳しく解説してくれます。

 

ですがリスニング、リーディングの勉強は一人でもできますね。

TOEICや英検の問題を少しでも多く解いて問題に慣れる必要があります。
そのためには講師と一緒に行うよりは、一人でガツガツ問題を解いて答え合わせを行った方が有効でしょう。

まとめ

アウトプット系(会話力)の学習には最適。

インプット系(単語力、文法など)の学習には不向きな印象。

英会話力を上げたい、英会話に慣れたい人向け

 

以上がぼくが1年以上利用して感じたオンライン英会話の感想です。

自分の場合は英会話の向上が目的で利用しています。

毎回テーマを決めて、講師とディスカッションを行うレッスンをしています。たまにテーマがそれて雑談になってしまったり、個人的に話したい話題があったら話したり、と融通利かせてやっています。

続ける事が大事なので、張り切りすぎないようにゆるーくオンライン英会話を継続中です。

 

また、オンライン英会話は会話に慣れる事はできますが、それだけでは英語力は上がりません。

英語力を上げるには単語や文法、英語の言い回しを覚えたりするインプット系の学習も必要です。

本を読んで単語を覚えたり、映画で見たセリフの言い回しを覚えたりと会話以外で学ぶことが非常に大事になります。

覚えた単語や言い回しを会話で使う事で自分のモノになり、定着していきます。

 

世の中には「xxするだけ」みたいな英語学習方法をよく目にします。それ自体は悪い学習方法だとは思いませんが、一つの事だけで飛躍的に英語が伸びる事はまずないです。

 

英会話力を上げたいなら多角的に幅広く勉強すべきです。また、オンライン英会話もその方法の一つにすぎない事を理解しましょう。

英会話はすぐには向上しません。地道に少しずつ続ければ必ず向上していきます。

さいごまで読んで頂きありがとうございました。

オンライン英会話をはじめよう!

いつでも!どこでも!好きな時間、好きな場所で格安で英会話レッスンが受けられる!
無料体験もあり!興味ある方は是非一読ください。

 

・産経オンライン英会話レアジョブ 無料体験はこちら
・レアジョブ 無料体験はこちら
・hanaso  無料体験はこちら

Follow me!

  • カツヤ
  • ノマドしながらゲームやアプリ開発。
    主にゲーム開発や海外生活についてブログを書います。
    現在タイのバンコク在住。

    大学卒業→ドイツ留学→日本で就職→ノマド生活開始
    アプリリリース合計8本

    ゆるいノマドの日常をYoutubeでアップしてます。