【海外ノマド生活】スリランカのタンガレでノマド

キレイな南国の静かなビーチの近くで生活したい。
物価が安い国でのんびりしながら仕事がしたいな。
キレイなビーチの近くには人がいっぱい。。
どこか混んでないキレイなビーチはないかな?

キレイで静かなビーチの近くに住みながら仕事がしたいと思った事がありませんか?
さんぽをしながら海岸で美しい朝日を見て一日がはじまり

夕方には海岸で夕日を見ながら一日を終える。
海外ノマドになったら一度はやってみたいですよね。

こんな生活をしたい人にオススメなのが、スリランカのタンガレです。

現在まさにこのスリランカのタンガレに滞在し、素晴らしい自然に囲まれながら生活をしています。
これから海外ノマド生活をしようとしている方、している方、バカンスを考えている方はぜひ参考にして下さい。

南スリランカのタンガレとは?

スリランカとは?

スリランカは日本人にとって馴染みの無い国かもしれません。
スリランカとはインド南に位置する小さな島国です。

面積:65,610km
人口:2144万人
首都:スリジャヤワルダナプラコッテ
公用語:シンハラ語・タミル語

だいたい大きさはおおよそ東北地方、人口が関西地方と同じくらいです。

タンガレとは?

タンガレは南スリランカに位置し、コロンボから約204.9キロ離れている町です。
人口は7.25万人の小さな町です。

町中心部には大きなバスターミナルがあります。電車はありません。
この町にきて気づいたのが、本当に欧米人が多い!

特にヨーロパからの観光客が多いです。
そして日本人や韓国人、中国人などの東アジア人はぜんぜん見かけません。

世界中の観光地のどこにでも東アジア人は見かけたので、これは驚きでしたね。

タンガレへの行き方

コロンボからタンガレの行き方は、バスかタクシーになります。
タクシーだとだいたい7800ルピー(4683円)くらい

高速バスでとなり町のマタラまで570ルピー(342円)で、
そこからローカルバスに乗り換えて100ルピー(60円)くらいです。

タクシーだと1人て行くのでその分高いです。
バスだとめちゃくちゃ安いですね

だいたい3時間くらいかかります。
ローカルバスはエアコンが無いバスもあるので結構しんどいです。

スリランカのバスは中はコテコテに装飾されており、ライブ映像と音楽を爆音で流しながら走っているので面白いです。

そういったスリランカの日常を体験したい方はバスに乗るのも楽しいかもしれません。
ちなみに僕はタクシーでミリッサまで行き一泊し、バスでタンガレまで行きました。

タンガレでの移動手段

移動の中心はバスかトゥクトゥクになります。
トゥクトゥクに乗る際は先に行き先を告げて値段を決めましょう。

運転手はだいたい高くふっかけてくるので、交渉して値下げする事をおススメします。
肌感覚ですが「言い値-100ルピー」くらいに毎回落ち着きます。

また、配車アプリPick meがあると便利でしょう。

タンガレでノマド宿泊場所

僕が泊まったのはこのゲストハウスです。
部屋の設備:エアコン、テレビ、シャワートイレ、ハンモック、Wifi、
1泊:言い値

このゲストハウスはトゥクトゥクで偶然通りかかって見つけた場所です。
一泊いくらか尋ねたところ、なんと「いくらでも良い」と答えてくれました。

でもさすがに100円とかそんな訳にはいかないので、一泊1200円くらいにしました。

食事も頼めばゲストハウスのお母さんが作ってくれます。
だいたいカレー系の料理で、辛い物好きな人にはうれしいでしょう。

洗濯ものも預けたらすぐにやってくれます。
朝に洗濯物を預けたら、夕方には出来上がって渡されました。

さすが熱帯地域で乾くのがめっちゃ早い。
そしてこのゲストハウスのお母さんはマジで親切な人。

いつも笑顔でニコニコして、会ったらバナナや手作りのお菓子や紅茶をよく頂いた。
言ってることはよくわからないですが、ここに住んでいるだけで和みますね。

タンガレでノマド周辺施設

ビーチ

近くにSilent Beachというビーチがあります。
ここは人が少なくてキレイで本当に気にっています。

何とゲストハウスから徒歩1分の場所に位置しています。
僕は毎日ここで散歩をするのが日課になりました。

ビーチ隣接のレストランもあるので、食事も飲み物もあります。
朝早く起きれた時はここにきて朝日を見て一日を始め、夕方に仕事が終わったらかるーく夕日を見ながらビールを一杯やります。

このビーチは砂浜でリラックスするにはいいですが、波が高いので泳ぐのはちょっとおススメしません。
近くにAGAという波が小さいビーチがあるので、泳ぐ方はそちらの方をおススメします。

野生動物

自然豊かな場所なので、小鳥やリスやクジャク、犬、猫、サルが多くいます。
たまに見た事ないような大きなトカゲが出てきます

動物好きな人にはうれしいですね。
ぼくは特に動物好きなわけではありません。

ですが、毎日小鳥のさえずり、波の音、風の音を聞きながら起きて生活、仕事をするのがとても心地よいです。

スーパーマーケット

何か買い物をしたいときはこちらのスーパーで買い物ができます。
食べ物や日曜雑貨などだいたいそろっているので問題ないでしょう。

徒歩で20分くらい、歩道も整備されてなく行き辛いので、トゥクトゥクで行きましょう。
トゥクトゥクでだいたい5分くらいです。

タンガレでノマド良い点と悪い点

タンガレでノマド良い点

何と言っても海がキレイで空いている。
ぼくはタンガレに行く前にミリッサにも行ったのですが、そこは観光客が多くてビーチもだいぶ混んでいました。

ゆったりとした静かなきれいなビーチに行きたいならタンガレのSilentビーチが良いです。
そしてタンガレの人々はとても親切でフレンドリーです。

道行く人が笑顔で挨拶してくれます。
小さい子供にお花を貰ったり、漁師の人にとれたての貝をごちそうしてもらったり、知らない外人の僕にもとてもやさしいです。

また、緑豊かな自然と動物に囲まれて仕事するのはとてもリラックスできます。

タンガレでノマド悪い点

自然豊かゆえに虫がでます。
もちろん蚊やアリなどは日常茶飯事。夜になるとトカゲなども出てきます。

ゲストハウスに一緒になったアメリカ人の男性は、誤ってクモを踏んでしまい足がはれ上がったと言っていました。
そんな事はめったに起きませんが、そうならない為にも土の上ではサンダルを履くことをオススメします。

また、田舎ゆえにたまに停電が起きたり、ネットが繋がらなくなることもあります。
リモートで仕事をしている人は、たまに不便を被るかもしれません。

タンガレでノマドしよう!

いかがでしたか?
簡潔にまとめるとタンガレでノマドはこんな方にオススメです。

・きれいなビーチが好き
・静かで混んでいないビーチが好き
・小鳥のさえずりや木漏れ日の下で仕事したい
・虫が平気

ノマドで無くても自然の中でゆっくりしたい方にオススメです。
いちど訪れたら、静かで豊かな自然と親切でフレンドリーな人々に癒されると思います。

ぼくが紹介した以外にも面白い場所がたくさんあるでしょう。
トゥクトゥクのドライバーや現地の人に聞いてみたりして、ご自身のお気に入りの場所を見つけるのも楽しいと思います。

また、スリランカ行きの航空券はスカイチケットがおすすめです。

とってもお得なので、航空券代をうかしてビーチでゆったりした日々を楽しんじゃいましょう

もし何かスリランカで素敵な場所を見つけたら是非ご連絡お願いします(笑)
最後まで読んで頂きありがとうございました。

スリランカ行きの格安航空券

おすすめ記事 海外ノマドになるには

Follow me!

  • カツヤ
  • 海外ノマドエンジニア

    主にゲーム、アプリ開発や海外ノマド生活についてブログを書いてます。

    法政大学人間環境学部卒業→ドイツ・ベルリン留学→帰国ゲーム開発会社に就職→ 独立、フリーランスになり海外ノマド生活開始

    Unity Android、iOSアプリゲーム開発
    Egret Engine HTML5ゲーム開発