ファミキャリってどう?【ゲームクリエイターが考察】

こんにちは。

ゲームクリエイターのカツヤです。

ゲーム業界って入れ替わりが激しくて、常にプロジェクトのチームに新しい人が入ったり、出て行ったりっての多いんですよね。
ぼくも長年ゲーム業界で働かせてもらっている中で、多くの人がチームに出入りしたりってのを見てきました。
また、自分もチームに入ったり、出て行ったりしている人間のひとりです。

というのもゲーム産業って非常に流れが速く、今後も伸びると予想されている業界だからなんですね。
今のうちにゲーム業界に入ってキャリアを積むのも良い選択肢だと思います。

そこで今回はゲーム業界特化のエージェント「ファミキャリ!」を紹介します。

これからゲーム業界に転職したい、もっとより良い環境で働きたい。
こんな方はぜひ参考にして下さい。

ゲーム業界 正社員・契約社員で働くならファミキャリ!

ファミキャリ!

ファミキャリ!とは?

ご存知のとおり、ゲーム誌として長年ファンに愛されている「ファミ通」と、
クリエイティブ業界専門の転職エージェント会社のクリーク・アンド・リバー社が運営している転職サイトです。

ゲーム業界に精通した専門のエージェントが、ゲーム業界の転職活動をサポートしてくれます。

ゲーム業界 正社員・契約社員で働くならファミキャリ!

たしかにゲーム業界の専用のエージェントなら、業界の転職もスムーズにできそう。
でも、いったい何が普通のエージェントとちがうの?

ここがスゴイ!ファミキャリ!の特徴

・ゲーム業界特化

・希望のゲーム業界から探せる

・スカウトサービス

・非公開求人

・退社の流れもアドバイス

・ポートフォリオサポート

・転職サポート

・就職後のフォロー

・未経験もサポート

ゲーム業界特化のエージェント

やはり最大の特徴がゲーム業界専用のエージェントという点です。
ゲーム業界に転職したい方には打ってつけのエージェントでしょう。

まず、業界で長年のノウハウ、業界のトレンド、その他の業界に関する情報に関しては、
他のエージェントと比べ物にならないでしょう。

ゲーム業界のスペシャリストが与えるアドバイスは、履歴書、ポートフォリオ、面接でも圧倒的に有利になること間違いなしです。
ゲーム業界に転職したいなら、この最大の利点を使わないわけにはいきませんね。

希望のゲーム業界から探せる

ゲーム業界って一言にまとめられますが、やっている事は会社によって様々なんですよね。
ソシャゲ、コンシューマー、ネイティブゲームだったり実際は多種多様です。

自分のスキルによって活躍できる場所も違いますし、やることも結構変わってきます。
ファミキャリ!ではゲーム業界の細かな要望にこたえてくれます。

今までコンシューマーの開発をしてきたけど、これからはソシャゲの開発に関わりたい。
この様に業界を絞って転職したい方にもピッタリのエージェントです。

スカウトサービス

ファミキャリ!ではスカウトサービスが無料で利用できます。
キャリア相談、求人サーチ、日程調整、年収交渉などすべてエージェントがサポートしてくれます。

自分の適性年収、どんな会社が合っているか、今の会社に留まるべきか、転職すべきか、
どんななやみもエージェントが答えてくれます。

情報収集として活用しましょう。

ゲーム業界 正社員・契約社員で働くならファミキャリ!

非公開求人

ある一部の人気の求人は、応募が殺到してしまうため非公開になっています。
登録することで非公開求人を見たり、応募する事が可能になります。

退社の流れもアドバイス

初めての転職で円滑な引継ぎの方法がわからない。。。
そんな方のためにエージェントが退職の相談に乗りアドバイスを送ってくれます

入社のアドバイスだけでなく、退社の流れもアドバイスくれるのは嬉しいですね。
特に初めて転職だと、どの様に引継ぎをすれば良いのかよくわからない人も多いと思います。

遠慮せず何でも転職については相談しちゃいましょう。きっと良いアドバイスがもらえるはずです。

転職サポート

履歴書や職務経歴書、ポートフォリオの添削をおこなってくれます。
また、面接対策には問題集も用いてシミュレーションができます。

転職活動に必要な準備をサポート。
はじめての転職でも不安を取り除き、安心して転職を行う事ができるでしょう。

転職の際のサポートや、相談が何でも出来るのがファミキャリ!の強みです。

就職後のフォロー

転職がきまり一安心。
でも、いざ就職してみると想像していた雰囲気とちがったり、意外とトラブルがあるものです。

転職が決まって就業後もファミキャリ!は相談に乗ってくれます。
転職一度きりの付き合いではなく、生涯にわたってキャリアサポートしてくれます。

未経験もサポート

ファミキャリ!は未経験でも登録ができます。
求人数は少ないが未経験でも紹介できる案件もあるそうです。
未経験からキャリアを積むのには、ファミキャリでは少し難しい印象。

ただ、こればかりはどこの会社も即戦力を求めており、
一般的に転職エージェントは経験者向けですので、しょうがないのかもしれません。

ゲーム業界 正社員・契約社員で働くならファミキャリ!

ゲーム業界どんな職種がある?

ゲームプランナー

ゲームプランナーはゲームの企画立案から開発の進行管理をする人です。

つまり、ゲームプロジェクトのまとめ役でディレクターとも呼ばれたり、その呼び方は会社によりさまざま。
ゲームプランナーに必要な専門技術は特にありませんが、以前にプロジェクト管理の仕事を経験された方が多いです。

ゲーム業界を経験していなくてもなれますが、スケジュール管理や利益を出す事が求められるので、数字に強い人が向いています。
チームをまとめたりもするので、高いコミュニケーション能力も求められます。プロジェクトのリーダー的存在です。

ゲームエンジニア

ゲームエンジニアはゲームエンジン、その他の開発に必要な言語に精通してなくてはなりません

代表的なゲームエンジンはUnityユニティ、UnrealEngineアンリアルエンジン。
コンシューマーのゲーム開発にはC++、ブラウザゲームにはJavascriptなど。

開発に必要な言語での開発経験があれば、ゲーム業界の経験の有無は関係ありません。
ゲームの心臓部を作るゲームエンジニアは非常に重要です。

ゲームデザイナー

ゲームデザイナーはゲーム内の素材を作成するお仕事です。
イラスト、UI、3Dモデル、エフェクトなどゲームデザイナーの中でも専門性が分かれています。
ゲームデザイナーはフォトショップや3Dソフトなどのグラフィックソフトが使いこなせなくてはなりません。

また、ゲームエンジン内でエフェクトやアニメーションを作成するスキルも求められます。
ゲーム制作に使うソフトの開発経験や技術があれば、ゲーム業界経験の有無は問われません。


ゲームのビジュアルは売り上げに直結するので、ゲームデザイナーは非常に大切なポジションです

その他にゲームシナリオライターやゲームサウンドクリエイターなども存在します。
これらの通ずるキャリアをお持ちで、ゲーム業界に興味がある方はファミキャリ!でゲーム業界のキャリアをスタートしてはいかがでしょうか?

ゲーム業界 正社員・契約社員で働くならファミキャリ!

どんな企業に就職できる?

ファミキャリ!で紹介できる企業は下記のとおりです。

企業一覧

株式会社バンダイナムコオンライン

株式会社カプコン

株式会社コロプラ

ガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社

株式会社ゲームフリーク

株式会社サイバーエージェント

株式会社Cygames

株式会社ディー・エヌ・エー

株式会社ミクシィ

PUBG JAPAN株式会社

株式会社セガゲームス

株式会社スクウェア・エニックス

ほか多数
(引用元:ファミキャリ)

紹介したのはほんの一部だけです。
有名ゲーム企業の案件がその他多数あります。

あなたにマッチした職場がきっと見つかるでしょう。

ファミキャリを利用した人たちの声

他社の人材会社も登録してたのですが、担当者はころころ変わりますし、
レスポンスも悪い為、ファミキャリのエージェントに出会うまであまり人材会社に対していい印象がありませんでしたが、
登録させて頂いてから、対応してくださるエージェントが業界に特化しており、
アドバイスも的確ですし、非常に誠実で心強く、安心して活動することができました。
(引用元:ファミキャリ)

同じ業界内で働いているとはいえ、実際に企業で働いている方から話を聞けるのは貴重な機会だと感じました。
企業の話と知り合いから聞く話を統合することで、より明確にその企業について理解できましたし、
何より複数の企業から一度に話を聞ける機会はあまりないので、参加して良かったと思います。
(引用元:ファミキャリ)

たんなる条件交渉や面接情報等だけではなく、自分のキャリアをしっかりと考えてくれた印象です。
無理やりに紹介企業を狭められたり、押しの強いエージェントや連絡が途絶えてしまうエージェントも多い中で、ファミキャリのエージェントはこまめに連絡をいただけますし、面接当日の前後のフォローもしっかりとしていました。ありきたりな言葉ですが、「この担当さんなら任せられるな」と思いました。
(引用元:ファミキャリ)

これまで派遣でのお仕事は全てファミキャリのエージェントにお願いしていました。
私自身、得意としているテイストに偏りがあるため、こだわりも強い方なのですが、私に合ったお仕事をご紹介頂けるのでファミキャリのエージェントに全てお任せしていました。

今回も私に合ったお仕事をご紹介頂き、正社員採用に至るまでの調整事についての対応も早く、私は仕事に集中することができたので、大変感謝しています。改めてこれまでお願いして良かったと思いました。
(引用元:ファミキャリ)

ゲーム業界 正社員・契約社員で働くならファミキャリ!

まとめ

何と言ってもゲーム業界に転職したい熱意ある人にオススメします。
ゲーム業界に一番精通しているエージェントなので、めざしているなら使わない手は無いです。

転職したいけど、今の自分の実力で転職できるか不安。。。

ぼくもこんな風に考えていたので気持ちはわかります。
おおくの方が転職前は自分の実力や能力って過小評価しがちですが、そんな事は心配する必要ありません。

あなたの技術は必要とされている、とても魅力的な技術かもしれないです。
案外サクッと条件良い場所が見つかったりします。

興味がある方は無料でスカウト登録だけでもすると良いでしょう。
今の条件よりもっと良い場所がいきなり見つかったりすることもあります。

業界未経験だろうが、経験が浅かろうがとりあえず行動してみましょう。
最後まで読んで頂きありがとうございました。

ゲーム業界 正社員・契約社員で働くならファミキャリ!

Follow me!