超初心者向けプログラミング講座SQLの基礎①データベースとは?

プログラミングを全く知らない初心者向けにSQLを解説。

なるべく専門的な言葉を使わず、ビギナーの方でもわかりやすいようにしています。

今回のテーマは「データベースとは?」

SQLを語るうえで、データベースの存在は欠かせません。

この記事を読み終えると、以下のことが理解できるようになります

データベースとは何か

SQLの基本的なコンセプト

これからSQLを理解する上で、重要な基礎知識になります。
それでは早速はじめましょう。

データベースとは?

データベースとはデータの集まりで、規則に沿って構成されています。
アクセスがかんたんにでき、効率的に管理と更新が可能です。

データベースは関連した情報が保存できるテーブルTableでできています。

たとえば、インスタグラムのようなウェブサービスを作るなら、画像とユーザー名、パスワード、コメントを保存したデータベースが必要になります。

ポイント

・データベースはデータの集まり


データベース・テーブル

テーブルとはカラム clomms (列)とロー row (行)で構成されており、データの保存と表示が可能です。

エクセルExcelのスプレッドシートを想像して頂ければ分りやすいでしょう

データベースはだいたい目的に合わせて、複数のテーブルを含んでいます。

たとえば、名前と電話番号を管理するデータベースのテーブルを作成してみましょう。

まず最初に、名字、名前、電話番号のカラム(列)のタイトルを設定します。

それぞれのテーブルが、独自のフィールド(エクセルでいうセル)を持ちデータを保存することが可能です。

firstNamelastNametelephoneNumber
太郎山田03-0000-0000
一郎鈴木03-1111-0000
花子高橋 03-1111-2222

また、テーブルはカラムの数を明確に設定しなければなりませんが、ローの数はいくつでも保持することができます。

ポイント


・テーブルはカラム(列)とロー(行)でできている。

プライマリーキー

プライマリーキーとは特別に指定された、テーブル内フィールドの記録です。

プライマリーキーの役割とは
・すべてのローに対して、ユニークバリュー(唯一無二の値)を保持しなければならない。
・Null(なにもない)値は保持できない。

たとえば、以下の電話帳を見てみましょう。
この場合、プライマリーキーにするのにIDが一番のチョイスになります。

IDfirstNamelastNametelephoneNumber
1太郎山田03-0000-0000
2一郎鈴木03-1111-0000
3花子高橋 03-1111-2222

なぜなら、名前は同じ名前が存在し、重複する可能性があるからです。

ポイント

・唯一無二の値をを保持する、ローを識別するカラムをプライマリーキーと呼ぶ

・テーブル1つに対して、最大1つのプライマリーキーまで

・プライマリーキーの値は、ローに対して違う値でなくてなならない

SQLとは?

さて、いままでデータベースを説明してきましたが、本題のSQLとは何か説明していきます。

データベースについて理解できると、SQLについて理解するのは簡単でしょう。

SQLとはStructured Query Languageの略で、データベースにアクセスし操作するために使われます。

つまり、SQLとはデータベースを操作するためのプログラミング言語です。

まとめ・ SQLでできる事

データベースにデータを挿入、更新、削除する。

新しいデータベースやテーブルの作成、データを確認したり回収したりする。

以上の事がSQLでできるようになります。

また、SQLにはさまざまなバージョンが存在し、基本機能に加えて、それぞれ特有の拡張機能があります。

ですが、基本コマンドはどのバージョンも対応しているので、これからSQLを勉強する方は心配は無用ですので、安心してください。

今回の所は以上になります。
次からSQLのコマンドについて解説していきます。

最後までよんでいただきありがとうございました。

 おすすめ記事 乱立するプログラミングスクールからおすすめの3つを厳選

Follow me!