Unityは独学で勉強できる?【効果的なUnityの勉強の仕方を紹介】

これからUnityをはじめたい人「これからUnityを勉強してゲームを作りたいけど独学で勉強できるのかな?どうやって勉強すればよいんだろう?」こういった疑問に答えます。

簡単に私の自己紹介します。

Unityを独学で勉強しゲーム開発会社に就職。業界4年以上の経験があり、現在独立してフリーランスになりました。
Google PlayとApp Storeでアプリをいくつか配信しています。

今回は、私がUnityを勉強した方法を紹介いたします。

効果的な方法だと思うので、是非試してみてください。

 

もくじ

  • Unityは独学で勉強できる?
  • Unityを学ぶのにお勧めのブログとユーチューバー
  • Unityの学び方
  • Unityは独学よりもスクールに行くべき?
  • どんどん作って公表するべき

Unityは独学で勉強できる?

結論からいうと可能です。
なぜならインターネット上に無料で良質な教材が溢れているからです。

Unityのゲーム開発や、その他プログラミング学習の方法が無料で提供されています。
特にYoutube は良質なチュートリアルの宝庫です。

Unityを学ぶのにお勧めのブログとユーチューバー

以下に私自身が勉強したブログとユーチューバーを紹介します。

一週間で身につくC#言語の基本

Charger Games

Brackeys

一週間で身につくC#言語の基本

プログラミングが全くの初心者の方は7日で覚えるc#から勉強することをお勧めします。一通り勉強した後に、Unityをユーチューブで学習した方が良いでしょう。

Charger Games

インド人ユーチューバー。丁寧に初歩的な機能ごとの解説してくれています。C#のチュートリアルもあり、プログラミング未経験でUnityを始める人向けの動画になっています。

Brackeys

デンマーク人ユーチューバー。初心者向けにC#の解説動画もあります。またゲームの機能ごとのチュートリアルもあり、作りたい機能ごとに調べられます。少しUnityが慣れてきた方にお勧めです。

Charger Gamesとbrackeys は英語ですが動画を見れば何となく理解できると思います。

どうしても英語が苦手という方はUnity の公式ホームページに日本語字幕のチュートリアルがあります

自分はユーチューバーさんの方々の方が公式チュートリアルよりも分かりやすかったです。

また、私はUnity 関連の本も読みましたが、動画の方が圧倒的に分かりやすかったです。

Unityの学び方

勉強の仕方は写経がオススメ
自分で作品を作ってみる

具体的な勉強の仕方は写経です。
動画の通り丸写しをして動くか確認する。

これだけです。

写経の効用はマナブログさんも推奨してます。

自分で作品を作る
一通りチュートリアルが終わったら作品を作ってみましょう。

これはアクティブラーニングと言って知識を定着させるのに効果的な方法です。

わからなければ自分で調べて解決するという能力もつきます。

ハイクオリティな物を作る必要は無いので、自分のアイデアを形にして出すのが大事です。

 

Unityは独学よりもスクールに行くべき?

独学で勉強するには限界があるのでは?Unityなどの専門知識はプロから教わるべき。

この様な意見があるのも理解できます。

確かにUnityやプログラミングなどの専門性が強い分野は、プロから教わったほうが効率が良い場合もあります。

実際にプログラミングスクールに行けば、手厚いサポートをしてくれますし、質問にもすぐ答えてくれます。

1人で自習する習慣のない方や独学が苦手な方、早く能力を身に着けて就職したい方はスクールに通うのもアリだと思います。

Unityのオススメスクールについて記事を書きましたので、気になる方はこちらもご覧ください。

ただ、Unityスクールに通う経済的に余裕がない方なども、前述のとおり独学でも全然Unityは身に着けられるので大丈夫です。

最終的にはどのような成果物があるのかで評価されますので、ご自身の状況に合わせてベストな選択をしてください。

 

どんどん作って公表するべき

自分の形にして公表するのが一番の上達の近道になると思います。

一度基礎を勉強したら、後は自分で作成して覚えましょう。クオリティは後で必然的に上がっていきます。また、公表した作品はポートフォリオになります。

自身の経験上クオリティが高くなくても、作品の数が多いほうが絶対にいいです

いかがでしたか。以上が私がUnityを勉強した効果的な方法になります。
もし学校に行くとしても、まず独学から初めてみる事をお勧めします。

皆さんの勉強に少しでの役立ったら幸いです。

Follow me!

  • カツヤ
  • 世界放浪系ゲームディベロッパー

    ノマドしながらゲームやアプリ開発。
    主にゲーム開発や海外生活についてブログを書います。
    現在タイのバンコク在住。

    大学卒業→ドイツ留学→日本で就職→ノマド生活開始
    アプリリリース合計8本