3DCGソフト Blender 入門【短期間でBlenderを習得する方法を紹介】

Blender入門者「3DCGの作成を覚えるためにBlenderを始めようと思うけど、短期間で習得する方法はないかな?」こういった疑問に答えます。

簡単に私の自己紹介します。

Unityを独学で勉強しゲーム開発会社に就職。ゲーム業界4年以上の経験があり、現在独立してフリーランスになりました。

Google PlayとApp Storeでアプリをいくつか配信しています。業務ではBlenderをずっと愛用しています。

今回は、私がBlenderを習得した方法を紹介いたします。

最速で身につく方法だと思うので、ぜひ試してください。

客先常駐型東京23区内の案件を探すならフォスターフリーランス

もくじ

  • Blender を短期間でマスターする方法
  • 効果的な理由
  • オススメのユーチューバー
  • 使いまくって覚えよう

Blender を短期間でマスターする方法

私がお勧めする方法は以下の2つです。

動画学習でチュートリアルと同じように作ってみる
自分の好きなように作ってみる

これをやり続けるだけです。

「なんだこれだけかよ。。」と思うかもしれませんが、実はこの方法は簡単でめちゃくちゃ効果的です。

なぜ効果的な方法か深堀して解説していきます。

 

効果的な理由

スポーツの上達法で良く言われるのが「上級者を観察する事、真似する事」と言われています。

Blenderの上達法も一緒です。動画が学習では実際に上級者が使っている所を観察できます。

観察したら、同じように作ってみる事で真似をしてみましょう。

動画学習に沿って作るだけで観察と真似の2つが行えます。

 

 

さて実際に観察と真似をしたら、自分の好きなように作ってみましょう。

実際にやってみたら分かりますが、まず上手くいきません。

「動画学習したのに覚えてないな。。。」と悲観的にならないで下さいね。むしろ、覚えてなくて当たり前です。

分からなければネットで調べるなり、動画に戻って調べるなりして下さい。この問題解決をする為に得た情報はものすごく良質なインプットになります。

作る→問題発生→調べる→問題解決→作る→問題発生。。

この繰り返しを後はひたすら行いましょう。

Blenderを学ぶのにお勧めの動画

私が実際に勉強した動画を紹介します。

Darrin Lile

アメリカ人ユーチューバー。ゲームの素材を作りたいなら、彼の動画を一通りやれば大丈夫でしょう。モデリング、リギング、テクスチャ、アニメーションが一通り勉強できます。私は彼のSteam BoyとGoblinの動画を全て真似して作ってみました。Unityで実際に動かすところまで紹介してくれてます。

Alimayo Arango

アメリカ人ユーチューバー。彼もゲーム系の素材を勉強したい人にお勧めです。特にロボットのモデリング、リギング、テクチャ作成は大変勉強になりました。かなり便利なやり方を紹介してくれてます。余談ですが彼はボディビルダーで、筋肉ムキムキです。

Blender Guru

アメリカ人ユーチューバー。最初の2名と違い、彼はフォトリアルなレンダリングを中心に解説してくれてます。また美術的な観点で美しく見せる為の色使いや、構図の解説までしてくれます。美術的な事も勉強したい人は是非お勧めです。

CG Geek

アメリカ人ユーチューバー。彼もまたフォトリアルなレンダリング方法を中心に解説してくれてます。彼はBlender使い方以外にも、Blenderと相性の良いグラフィックボードの紹介や、最新の機能の紹介をしてます。名前の通り本当にメカ好きっぽい感じです。

 

最初の2名がゲーム系素材系、後の2名がフォトリアル系です。全ての動画は英語ですが、動画でイメージがつかめるので大丈夫だとおもいます。むしろ、「何をやってるのかな?」と考えながらやることで定着度も増すと思います。

 

使いまくって覚えよう

Blenderは単なる3Dを制作する道具です。アイディアを表現するための手段にすぎませんので、覚える事を目的としないで下さい。気楽に使って楽しく覚えましょう。

是非自分のアイデアをたくさん形にして、3D作成を楽しんでくださいね。

Follow me!

  • カツヤ
  • 世界放浪系ゲームディベロッパー

    Unityでゲーム開発。VR/ARの開発をしています。

    クリエイターとして常に面白い物を。好奇心旺盛に生きる事がモットーです。

    法政大学卒業→ドイツ留学→ゲーム開発会社勤務→フリーランス
    アプリリリース合計6本。