終身雇用制度は崩壊する?【終身雇用が安定は幻想】

 

こんにちは。先日こんなニュースを見ました。

・経団連・中西会長「終身雇用は制度疲労」改めて持論展開
・「終身雇用守るの難しい」トヨタ社長が“限界”発言

とても興味深いニュースだったので、こちらの感想と考察をしていきます。

もくじ
・終身雇用制度は必ず崩壊
・終身雇用制度は限界の理由
・海外での終身雇用事情
・終身雇用制度の崩壊は普通

終身雇用制度は必ず崩壊

まあ当たりだし、むしろ限界はとっくに来てるという印象です。
正直、終身雇用の限界は何年も前から言われていました。
同じタイミングで経団連の会長とトヨタの社長がこの事を言及したという事はおそらく

公式に終身雇用の終了宣言
もっと正社員を解雇しやすい制度にして欲しい(解雇したい)

って意味だと僕は思います。

ご存知の通りトヨタは売上高、純利益、資本合計で2018年度日本一の大企業です。
日本一の企業が終身雇用はもう無理って言うんですから、

「大企業で終身雇用が安定」これがとんだ大幻想だったってのが分かりますね。

おそらく次は公務員だって終身雇用は無くなるでしょう。

終身雇用制度が限界の理由

日本の終身雇用制度と一緒に語られなければいけないのが、
年功序列新卒一括採用です。終身雇用のほとんどの人材が新卒一括採用で入社し、年功序列で給料が上がっていくからです。

新卒一括採用とは、一般企業が新卒に対して毎年一括に求人し、採用試験を行い内定を出し、卒業したら勤務(終身雇用で)させる事。
これをほとんどの人が普通に思っているかもしれませんが、こんなことやってるのは日本だけです。世界から見たらとても奇妙な慣習で、非合理的です。

考えて見てください。
社会人経験なし、業務経験なしの学生をたった2、3回の面接で定年まで雇う契約を毎年行う。しかも試用期間無し。
普通に考えて異常じゃないですかね。
また、新卒の社員の平均採用単価は約50万円だそうです。(参考:2018年卒マイナビ企業新卒内定状況調査|マイナビ)
業務内容や社風に合わないで辞めるかもしてないのに、本当に非合理的だと思います。
ちなみに厚生労働省によると、新卒の3年以内の離職率は約3割です。

そして、年功序列制度とは勤め先の勤続年数、年齢によって役職と給料を上昇させる制度です。
もちろん年齢が高く、経験があり能力が高い人材はいます。ですが、そうとも限りません。若くて能力が高い人材もいます。
年功序列は能力ある人が正当な評価をされない、また年齢が上なだけで能力なしの高給取りを生み出し、物凄く非効率的です。

このように日本の景気が良いときは大丈夫でしたが、どこの企業も今こうした非効率、非合理的な事を出来る余裕が無くなってきているのが大きな理由です。

海外での終身雇用事情

それでは海外の終身雇用はどうなっているのか、アメリカを例に見ていきましょう。

英語では終身雇用をPermanent employmentと言います。直訳で永久の雇用。期間無しに契約するって意味ですね。
でもほぼこの言葉は使われないと思います。
アメリカでは大体期間を決めて契約をするので、ほぼ殆どの人が複数年契約の契約社員です。
そもそも3、4年たったらステップアップとして転職を考える人が殆どですので、長期雇用が絶対正義ではないです。

もちろん、新卒一括採用もありません。
企業が育てるという文化が無く即戦力が求められますので、実務経験が不足している人は就職ができません。
ですのでアメリカの学生はインターンシップを行い、人脈やキャリアを少しずつ形成していきます。
企業も通年採用で欠員が出れば求人をし、人材が足りていれば募集もしません。

そしてアメリカの殆どの学生が卒業後に就活を始めます。ですが、キャリアの形成は多種多様で、卒業後留学、ボランティア活動、パートタイム、インターンなど。
人の数だけそのキャリア形成の形があります。
自分にはどういった勉強をし、キャリアがあり、どんな事ができ、またどんな人脈があるかが重要になる、
完全実力主義の世界です。

終身雇用制度の崩壊は普通

経済の流れは合理的で、無駄のない方に向かって行きます。
日本が終身雇用制度の崩壊に向かっているのは至極当然の事です。
僕は終身雇用で努力もせずに、年齢を重ねるだけで給料が増えて行くシステムは異常だと思います。
賛否両論あると思いますが、ちゃんと実力がある人が評価される、良い流れに日本が向かっていると思います。

これからの時代は完全実力主義です。
そして、僕はそもそも安定なんてものは存在しないと思います。
ですから常に努力と勉強をしスキルを磨き、社会の流れを読むのが大事です
これから日本の社会が大きく変わって行くと思います。

さいごまで読んで頂きありがとうございました。

プログラミングをおぼえよう!

これから日本はIT人材が不足すると予想されています。

エンジニアは高収入で、学歴や年齢関係なくなる事が可能。。

フリーランスになれば年収800万円以上も目指せます。

プログラマーを最速で目指せるプログラミングスクールを紹介。ご興味のある方は一読ください。

Follow me!

共有:

  • カツヤ
  • ノマドしながらゲームやアプリ開発。
    主にゲーム開発や海外生活についてブログを書います。
    現在タイのバンコク在住。

    大学卒業→ドイツ留学→日本で就職→ノマド生活開始
    アプリリリース合計8本

    ゆるいノマドの日常をYoutubeでアップしてます。

Society