【Unityゲーム開発】弾の発射実装方法

こんにちは。

今回は簡単にできるUnityで物理的な弾を飛ばす方法を紹介します。

もくじ
・C#スクリプト
・インスペクター

C#スクリプト

下記のC#スクリプトを新規で作成し、弾を発射するゲームオブジェクトにアタッチして下さい。

 

インスペクター

Bullet Prefabに弾のゲームオブジェクトを、Muzzle Pointに弾の発射ポイントを、Shot Speedは弾の発射スピードです。

弾のゲームオブジェクトにはRigidBodyをアタッチしてください。AddForceで弾を飛ばしているので、アタッチしないと前に発射されません。

以上簡単な忘備録でした。

エンジニア転職なら【Tech Stars Agent】

Follow me!

  • カツヤ
  • 世界放浪系ゲームディベロッパー

    Unityでゲーム開発。VR/ARの開発をしています。

    クリエイターとして常に面白い物を。好奇心旺盛に生きる事がモットーです。

    法政大学卒業→ドイツ留学→ゲーム開発会社勤務→フリーランス
    アプリリリース合計6本。