プロフィール

白井カツヤ(シライカツヤ)プロフィール

 

ノマドゲームディベロッパー

UnityでAndroid、iOS、VR/ARの開発。

Egret EngineでHTML5ゲーム開発。

 

海外ノマドしながらゲームやアプリ開発。
主にゲーム、アプリ開発や海外ノマド生活についてブログを書いてます。
2019年はタイ・バンコク、カンボジア・プノンペン、フィリピン・セブ島に在住。個人開発アプリを10個以上リリースしました。

法政大学人間環境学部卒業→ドイツ・ベルリン留学→帰国ゲーム開発会社に就職→ 独立、フリーランスになり海外ノマド生活開始

Twitterで毎日発信しております。皆さんにお役に立てる情報の発信を心がけております。是非フォローして頂けたら嬉しいです。

 

生い立ち

少年時代

千葉県の平凡なサラリーマン家庭の次男として生まれる。
自然豊かな地域で野山を駆け回ったり、ゲームやったり、野球やったり、ミニ四駆やプラモを作ったり、その当時流行っていた遊びに熱中している、とにかく好奇心旺盛な子供だった。

特にミニ四駆やプラモ作りなどの、物を作る事が大好きだった。こどもの頃の遊びが、今のクリエイターとしての基礎が磨かれた。

 

大学時代

中学、高校時代はスポーツに熱中していたので勉強はあまり出来なかった。
だが3年時に必死こいて勉強して、何とか法政大学人間環境学部に入学する事が出来た。

この当時はネームバリューで大学を選んでおり、特に何が勉強したいとかはなかった。

だが、この受験を通して何か一生懸命勉強をする事の大切さを学び、結局今も日々勉強し続ける人生の基礎ができたと思っている。結果として大学受験をやってよかったと思っています。

 

大学入学後、世間知らずでお人好しすぎる性格が災いして、友達にお金を騙し取られたり、大学の先輩に利用されたりする。勉強とスポーツだけを一生懸命やってきた少年だったので、周りを疑う事を全くしなかった。世間にはろくでもない人間がいることを学ぶ。

 

大学の帰国子女の友達の影響で大学の国際交流センターに行くようになる。国際交流の楽しさを知り、この頃から卒業後は海外に留学したいと何となく思うように。

また、国際交流センターで知り合った友達の影響でドイツに頻繁に旅行に行くようになる。旅行で頻繁に訪れたベルリンの町は刺激的だった。出会った人たちも本当に良い人ばかりで、すぐにベルリンの町が気に入った。

 

ドイツは大学の学費が無料という事を知り、語学留学をしながら大学を目指す事を決意。

何より「何も知らない海外に出て挑戦するのが楽しそう」と思い、人生に一度きりの新卒の就活をやらない事を決める。

ドイツ・ベルリン留学時代


自分の将来を見つめ直し、昔から好きだった創作活動で仕事をしようとゲームデザインの学校に入学しようと試みる。

 

ワーキングホリデーでビザを取得して1年目はドイツ語学校とバイトをしながらポートフォリオを作り入学の準備をする。また、この頃からにクラウドソーシングを通じてゲーム開発の仕事を開始。この経験が後の就職活動で大きく役立つ事に。

 

ワーキングホリデーのビザが切れた後も、語学学校ビザに切り替え2年滞在。合計3年間ベルリンで過ごし毎年入学を試みるが失敗に終わる。最後の一年はお金が無くなり貧乏な生活を送っていた。ベルリンの町で空き瓶やペットボトルを集めて生活の足しにしていた。今となっては笑い話で良い思い出。

 

だがこの頃の経験があったからこそ、なにがあってもへこたれない精神力がついたと思う。知らんけど。

 

帰国し就職、独立しノマドワーカーへ

クラウドソーシングでゲーム開発のキャリアを少しずつ積んでいたかいもあり、帰国後ゲーム開発会社に就職する事が出来た。

就職後も常に勉強を続けて、自身でもアプリをリリースする。今まで多くのゲームプロジェクトに関わり日本のサラリーマンとしてゲーム業界で4年間キャリアを積み上げる。

かなりの人気タイトルに関わった事もあり、自分の中で大きな自信になった。チーム開発の面白さも知り、お世話になった会社には本当に感謝。また、独立も前向きに応援してくれて本当にうれしかった。

 

独立後は今までの経験を活かして、主にUnityでのゲーム開発やアプリ開発、ゲームデザインなど幅広い業務を行う。縁がありErget Engineを用いてHTML5のゲーム開発も行うようになる。

ノマドワーカーとして生活を始め今までにタイ・バンコク、カンボジア・プノンペン、フィリピン・セブ島などの国を転々とする。

またブログを開設しゲーム開発、ノマド生活などについて発信。また個人開発のインディゲームを数多くリリースする。

 

現在も個人開発でヒットゲームを生み出そうと、日々試行錯誤しています。また、ブログで少しでも有益な情報を届けようと思っています。

 

最近の作品

マネーグラバー

空からお金が降ってくる町?!マネーグラッバー(カネの亡者)になり億万長者をめざそう!
降ってくるお金を集めるだけのカジュアルゲーム!
30種類を超えるアイテムを集めて、町を発展!お金稼ぎの効率アップ!

脳トレアプリ 瞬間記憶


1秒以内に数字、図形、形状、配置、動作を記憶するゲームです!充実の5種類のゲームモードに3種類のレベル設定!結果画面で正解数、正解率と平均の反応時間がわかります!
とてもシンプルな作りなので、今までスマホゲームで遊んでなかったユーザーやシニアの脳トレにも最適です!老化予防や集中力アップに記憶力強化!様々な方向で役に立つこと間違いなし!

 

令和Highway Run

走る、ジャンプのみの簡単操作で楽しめる単純カジュアルゲームです。高速を200キロで走る爽快感をお楽しみください。

 

AR魔法

ARを使って魔法を出しましょう!
位置、角度、大きさの調整が可能です!
写真も保存可能。
遊び方自由!友達とおもしろ魔法画像の撮影をお楽しみください。

 

ルームウォーカー Room walker【お部屋内見VR】

お部屋の内見VRのサンプルです。
ゲームパッドを使ってお部屋の中を歩き回れます。
美しい夕暮れ時のお部屋をお楽しみください。

 

ブラウザローカル対戦ゲーム Super Shooters

Super Shooters

ブラウザを利用してローカル複数対戦が可能。
スーパーファミコン世代には昔懐かしいレトロゲームです。プレイにはジョイパッドが必要になります。懐かしのゲームをお楽しみください。

Play

 

【AR】進撃の巨漢 【attack on giant】

【AR】進撃の巨漢は現れた巨漢を倒す単純ARアプリです。
様々な場所に巨漢を出現させて、巨漢を倒しましょう。

HTML5ゲーム