究極のUnityプログラミングスクール!おすすめ3選!

いますぐ申し込みしたい方はこちら

↓(クリックすると各サイトに飛びます)
No.1 テックスタジアム【ゲーム制作特化スクール】
No.2 TechAcademy 【大手オンラインスクール】
No.3 侍エンジニア塾 【マンツーマン徹底】

これからUnityを覚えてゲーム業界で働きたい!

けど、Unityを教えている プログラミングスクールは少ない...

Unityを学習するにはどのプログラミングスクールに行けばいいの?

こんにちは!現役ゲーム開発者のカツヤです。
これからUnityをおぼえてゲーム業界で活躍したいなら、プログラミングスクールに行くことをおすすめします。

スクールに通うことで最速でUnityのスキルが身につくからです。つまり、プログラミングスクールはUnityエンジニアへの最短の近道と言えます。

しかし、プログラミングスクールは数が多くて、いったいどれがUnityに適しているのかわからないですよね。

そこで今回は現役エンジニアのぼくが、「Unityを学ぶのに適したプログラミングスクール3選を紹介します。

Unityを覚えてゲームエンジニアになりたい人は必見です。

この記事で得られること   

・Unityのメリット

  

・Unityスクールの選び方

  

・おすすめUnityスクール3選

Unityのここがスゴイ!Unityのメリット!

ゲームエンジンはUnityのほかにもあるけど、Unityを選ぶ理由はなぜだろう?

たしかに、開発の現場で使われているゲームエンジンは他にもあります。Unreal Engine(アンリアルエンジン)やCryENGINE(クライエンジン)など、どれも高性能で優秀です。

しかし、数あるゲームエンジンの中でもUnityが一番おすすめです。それは、Unityが他のゲームエンジンと比べても圧倒的にメリットがあるからです。

多くのゲーム開発現場で使われている!

Unityは多くのゲーム開発現場で使われています。

レバテックキャリアでUnityとUnreal Engineの求人数を比較してみました。Unityの求人数が575件に対して、Unreal Engineの求人数が63件という結果でした。(2020年11月現在)

このようにゲームエンジニアとして就職をめざすなら、Unityを覚えることの方が圧倒的にチャンスがあると言えます。

また、現在多くの作品がUnityでリリースされています。

Unityで作られた作品

ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君

ポケモンGO

白猫プロジェクト

スーパーマリオラン

君の目的はボクを殺すこと。

どうぶつタワー

どうぶつの森ポケットキャンプ

SDガンダム ストライカーズ

君の目的はボクを殺すこと。

SKYLOCK

スリングショットブレイブス

テラバトル

Lord Of Knights

アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ

MOBIUS FINAL FANTASY

など他多数

これだけ多くの作品がUnityで作られています。あなたの知っている作品もあるとおもいます。

いろんなゲームが作れる!

また、Unityの特徴のひとつがマルチプラットフォームのゲームエンジンという点です。

マルチプラットフォームとは2Dや3Dのゲームが、iOSやAndroid、ニンテンドースイッチ、Webブラウザなどの様々な種類のゲームが開発できることです。

またVR・ARの開発やクラウドゲームの開発として使われるのがUnityです。このようにUnityを学ぶことは新たなテクノロジーの時代で、大きな武器になります。

Unityをスクールで学ぶ理由

Unityは独学で学べるの?独学で学べるならスクールに通う必要が無いのでは?

結論から言うと独学で学ぶことはできます。ですが、ゲームエンジニアをめざすならスクールで学んだ方が良いです。

それは、実際にぼくも独学でUnityを勉強してきてデメリットを多く知っているからです。

Unityを独学で学ぶデメリット

独学で学ぶデメリット

・習得するのに時間がかかる

・モチベーションが維持しにくい

・最悪の場合途中で挫折する

まず、デメリットのひとつに「スキルの習得に時間がかかる」ことです。ぼくも独学で分からないことに3時間や5時間、たまに8時間くらい解決に時間がかかっていたこともありました。

このように独学で学ぶことは非常に効率が悪いです。

そして、独学は「勉強のモチベーションが維持しにくい」です。独学はスクールのように「強制力」がなく「無料」であるため、ついついサボりがちになります。

「今日は疲れたし勉強やめておこう…」なんて自分に甘えてどんどん勉強しなくなります。こうなると最悪の場合、「Unityの勉強を挫折」することになってしまうでしょう。

Unityをスクールで学ぶメリット

スクールで学ぶメリット

・効率よく学べる

・モチベーションが維持しやすい

・学習の日常ルーティン化ができる

最大のメリットは「Unityを効率よく学べる」ことです。スクールはすぐに質問ができる環境があるので、いち早くスキルを身につける事ができます。
ひとりで数時間も悩んでいた事が、プロに聞くことで数分で解決することが可能です。このように、非常に効率よくUnityの学習が進められます。

また、スクールに通うえば「高いモチベーションを維持し続ける」ことが可能です。スクールは「学習カリキュラム」や「メンターによる相談」があるからです。

このようなサポートのおかげで「Unity学習の日常ルーティン化」ができます。

つまり、スクールは挫折することなく最速でUnityが習得できる近道なんです。

どんなUnityスクールがいいの?

スクールに通うとメリットがある事が分かったけど、どんなスクールを選べばいいのかな?

Unityスクールを選ぶポイント

・オンラインか通学か

・カリキュラム、学習プランはどの様な感じか

・値段と授業料は

・メンター、チューターの質

・就職支援などのその他サポート

以上がUnityスクールを選ぶ重要なポイントです。あなたがUnityスクールをチョイスする時も参考にしてください。それでは、次にいよいよ「オススメのUnityプログラミングスクール3選」を紹介していきます。

オススメのUnityプログラミングスクール3選

おすすめのスクールTOP3

【1位】 テックスタジアム

【2位】 TechAcademy

【3位】 侍エンジニア塾

1位:ゲーム制作特化スクール!「TECH STADIUM テックスタジアム」※特におすすめ

料金2ヶ月9万円
受講形式オンライン
講師業界第一線のゲームエンジニア
特徴ゲーム開発特化
転職サポートゲーム業界転職サポートあり

いますぐ申し込みしたい人はこちら↓

テックスタジアムはここがスゴイ!

1.ゲーム特化のプログラミングスクール

プログラミングスクールの中ではめずらしい、ゲーム特化のプログラミングスクールです。

「ゲームクリエイターになりたい」「業界でエンジニアとして働きたい」「ゲームの仕事をするのが夢だった。

もう一度チャレンジしたい」人を、卒業後すぐに現場で働けるレベルにまで育成することを目的としています。

また、Unityだけではなく、UE4、サーバー、AI、XR等、IT・ゲーム業界で活躍するためのスキル習得が可能です。

2.完全オンラインスクール

豊富な動画教材と、学習に必要な素材が用意されており、それをもとに毎日先生の指示のもと、学習を進めていきます。

また、Slack上で常に待機している先生への質問が何度でもでき、万全のサポートでゲーム開発が学ぶ事が可能です。

時間と場所を気にせず学ぶことができちゃいます。

3.業界最安値

約2ヶ月で9万円という業界最安値でUnityが学べます。

値段の安さもさることながら、授業の質にも定評ありです。

ゲーム業界の第一線で活躍するエンジニアが、一人ひとりにあった細かなサポートを提供してくれます。

4.ゲーム業界への転職サポートあり

IT・ゲーム業界への就職サポートが無料で受けられます。

見事就職が決まったらお祝い金も出るようです。

また、TECH STADIUM経由で就職先が決まり、就業を確認できた方は、授業料を全額返還!

これ、まじですか!?

うまく行けば実質無料なので、これらを利用しない手はないですね。

受講者の声

ゲーム制作期間中は ほぼ毎日 UNITY と向き合っていましたが、期間が迫っている焦りはあったものの、苦痛に感じる事はありませんでした。 まだ自分には不足している技術が無数にあり、学びたい気持ちも大きいです。 これからも日々学習しつづけ、ゲーム業界に貢献できるエンジニアに成長していきたいと思っています。(引用:テックスタジアム)

小さい頃からゲームが好きで、ゲーム開発に携わりたいと思っていました。 これまで夢中になった数々のゲームのような作品を作れる技術を磨いていきたいと思います。(引用:テックスタジアム)

ゲーム作りの経験が乏しく、プログラミングもあくまで手段としてしか使ったことが無かった為、このプログラミングスクールを通して様々なことを学べました。 特に、サーバサイドの技術は独学では中々手を出しにくい分野であった為、これから勉強していく足掛かりができたことにとても感謝しています。 (引用:テックスタジアム)

テックスタジアムはこんな人におすすめ!


・ゲーム業界最前線のエンジニアから学びたい人


・安くor無料でスクールに通いたい人


・ゲーム業界の転職サポートを受けたい人


・オンラインで時間と場所を気にせず学びたい人


いますぐ申し込みしたい人はこちら↓

2位:業界最大手オンラインスクール!「TechAcademy

いますぐ申し込みしたい人はこちら↓

このスクールはここがスゴイ!

1.業界最大手オンラインプログラミングスクール!

東京や大阪、名古屋のような大都市に住んでいない人には、こちらのオンラインスクールをおススメします。
また、オンラインなので自分の好きな時間に受講ができ、自分の生活リズムに合わせて学ぶことができるのが最大の特徴です。

2. 受講生1人ずつ現役のパーソナルメンター

開始日からはメンターによるサポートが始まり、オンライン上で学習、課題作成、チャットでの質問、パーソナルメンターとのメンタリングを繰り返し行って、短期間でのオリジナルゲームアプリの開発を目指します。

自分のアイデアを形にした、オリジナルゲームの開発をし公開しましょう。
開発は徹底的にメンターがサポートしてくれます。

3.コンテストに参加してプロに作品を見てもらう

オンラインブートキャンプ終了後は自分のプロダクトや成果を応募するコンテストがあるようです。
第一線で活躍する経営者・CTO達プロに最終成果を評価してもらえます。

受講者の声

”受講して一番よかったのはメンター制度でしたね。週に2回メンターの方と話すので、何かの進捗がないと恥ずかしいとか思ってました。それがモチベーションになってどんどん進んで、自分のアプリが形になっていくのを見るのが凄く楽しかったです。
前に本で勉強した時は続かなかったので、自分の背中を押してくれるような人を身近に置くことが大事だと思いますね。”出典:TechAcademy

“ゲーム感覚で学べる算数アプリを作りたいと思い受講しました。アプリを作るのは初めてでしたが、開発経験が豊富なメンターのおかげでスムーズに開発できました。”出典:TechAcademy

TechAcademyはこんな人におすすめ!


・地方に住んでいて教室に通えない人


・通学する時間が無い人


・すぐにオリジナルゲームアプリをに公開したい人


・コンテストでプロに評価してもらいたい人


オンライン一択ならこちらでしょうね。
またこちらのスクールは無料体験もやっているので、まずは体験で雰囲気を知るのが良いでしょう。

いますぐ申し込みしたい人はこちら↓

3位:徹底したマンツーマン!「侍エンジニア塾

いますぐ申し込みしたい人はこちら↓

このスクールはここがスゴイ!

1.マンツーマン専門のプログラミングスクール

マンツーマンに特化したプログラミングスクールで、圧倒的な習得スピードで学べます。
些細な質問も、周りの目を気にすることなく質問し放題です。

最大の売りはフルオーダーカリキュラムです。
生徒の実力に合わせたオーダーカリキュラムを組むことが出来ます。

目標設定からカリキュラムを作り、最速でUnity習得を目指します。
また、同じ講師が最後まで一貫してマンツーマンで行うため、進歩確認など時間に取られる事なく効率的に学べます。

もちろん講師は途中で変更可能です。

2.経験豊富なエンジニアのメンターが多数在籍

メンターの質が高い事もこのスクールの売りです。
現役で現場で働くエンジニアが指導してくれるので、現場で使える実践的なスキルや考え方が学べます。

質問し放題なので、実際の現場の雰囲気などもなんでも聞いてみましょう。

3.キャリアサポート支援

侍エンジニアさんはキャリアサポートも手厚く行ってます。
職務経歴書の作成方法、面接対策、自己PR方法など丁寧に指導してくれます。

学習支援だけでは無く転職もマンツーマンでみっちり対応してくれるので心強いですね。

受講者の声

”大満足ですね!本当に侍エンジニア塾を選んで良かったと思います。オーダーメイドカリキュラムなので、自分で求めたら求めた分だけ返ってくるし、マンツーマンなのでわからないことはどんどん質問攻めにしたり……そのおかげで、現時点でポートフォリオを7つ作り上げることができました。”
出典:侍エンジニア塾

”すごくレベルの高い方で、ここまでの講師はなかなかいないんじゃないか、「この人の弟子になりたい」と思うくらい最高の講師で、この講師じゃなかったらここまで成長できなかったなと思います。ここまでレベルの高い講師とマッチングしていただいたのもありがたいですし、このレベルの現役エンジニアを集められる侍エンジニア塾自体もすごいなと思いましたね。”
出典:侍エンジニア塾

こんな人に向いてる

侍エンジニア塾はこんな人におすすめ!

・自分だけの合ったフルオーダーカリキュラムを組んでほしい

・マンツーマンで一人の講師に最初から最後まで面倒見てほしい

・転職のサポートもしっかり相談に乗って欲しい

マンツーマンが一番の売りのスクールです。
こちらも無料体験を行っているので、一度話を聞いてみると良いでしょう。

いますぐ申し込みしたい人はこちら↓

Unityスクール比較

テックスタジアムTechAcademy テックアカデミー侍エンジニア塾
料金比較90,000円/2ヶ月139,000円/4週間168,000円/月
入学金¥29,800円
教室オンラインのみオンライン講座のみオンラインor対面
質問対応チャットで質疑可能チャットで質問可能担当講師がマンツーマンで対応
無料体験無料相談ありありあり

自分に合っているスクールを選ぼう!

正直言って、スクールで学ぶことはそこまで変わりません。

なぜなら、実際にゲームを作り始めてからの方が圧倒的に学ぶことが多く、スクールで学んだことがとても小さく感じるからです。

なので自分に合っているスクールを見つけて選ぶことが非常に大事になります。

それぞれのどんな方にオススメか簡単にまとめました。ぜひ選ぶ際の参考にしてみてください。

格安&ゲーム制作特化テックスタジアム
業界最大手オンラインスクールTechAcademy
徹底したマンツーマン侍エンジニア塾

Unityプログラミングスクールまずはお試しから

どのスクールも無料体験や無料相談があるので、まずはお試しでやってみるのがよいです。
スクールは料金も高いので、一度やってみて合う合わないを判断しましょう。

Unityエンジニアになれればすぐに料金回収できると思います。
ぼくがUnityを勉強し始めた頃は、こんな手厚いサポートのスクールが無かったので、今のUnity学習者が少しうらやましいですね。

記事を書いていてスクールに行きたくなってしまいました笑。時間ができたらUnity以外にも何か学んでみたいです。

最後にスクールのリンクを張っておきます。ご興味のある方は是非無料体験からどうぞ。
Unityをスクールで効率よく勉強しましょう。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

テックスタジアム
TechAcademy
侍エンジニア塾

Follow me!