ブログ初収益!ブログで1万円稼いだ方法!

これからブログで稼ぎたいけど、どうやって稼いだらよいかな?
収益をだすブログがどの様な感じか知りたい!

この様な疑問にお答えします。

先日ブログをはじめて半年、1万円の収益が発生しました。

 

今回はブログで1万円の収益が発生した僕が、ブログを書く際に意識したことを紹介します。

まだまだブログ一年未満の初心者の僕ですが、ぜひともみなさんの参考になれば幸いです。

 

ブログ初収益!意識したこと一覧

専門性

まずブログで情報を発信するのに重要なのが専門性です。

 

自分のブログのテーマを決めましょう

 

だいたい、発信のジャンルを3つ程に絞るとよいです。

 

ぼくの場合は

・海外ノマド

・ゲーム開発

・自己啓発

 

こんな感じです。

 

テーマを絞らずに書きたい事を何でも書く「雑記ブログ」などもありますが、あまりオススメできません。

 

なぜなら最近のGoogleのSEOの傾向として、専門性が求められているからです。

ある程度自分の専門を絞って情報を発信した方が、検索も上位にくる傾向があります。

 

これからブログをはじめたい方は、まず発信するジャンルを絞ってみましょう。

また、大衆の興味をひきやすい人気のジャンルは

・健康

・恋愛

・お金

などのジャンルです。これらはライバルも多いですが、検索ボリュームも多いので、勝ち抜くことができれば多くのPVが期待できます。

為になる記事を書く

 

ブログ記事は誰かの役に立たなければ読まれません。

 

例えば筆者の自慢ばかりの自己満足の記事を読みたいとおもうでしょうか?

 

なにか知りたい事を調べて、筆者の自己満の記事にたどりついたら、ほとんどの人がすぐに読むのを止めると思います。

 

記事は読者の疑問や不安を解消するためにあります。

 

あなたの記事が読者の疑問や不安を解決するものでなければ意味がありません。

 

 

どうしても「自己主張だけの自信が満足するだけの記事を書きたい!」というのであれば、それも良いと思います。

 

 

ですが、そのような記事を書いてもほとんど読まれませんし、Googleの検索上位にも上がってきません。

 

 

 

例えば読者が「TOEIC」「勉強方法」でGoogleで検索したとします。

 

この場合読者が求めているのは「TOEIC試験に向けての良質な勉強方法」というのは言うまでもありません。

 

 

 

TOEICの良い勉強方法について書かれた記事が検索上位にきます。

 

 

もしTOEICで満点とった勉強方法」というタイトルで延々と高得点を取った自慢ばかりを書いていたら、

 

そんな記事は読まれませんね。

 

常に読者の視点になり、読者の問題を解決する記事を書きましょう。

 

本音を書く

ブログでは自分の本音を書くようにしましょう。

 

ちょっとオカルト的な話ですが、言霊という言葉があるように言葉には魂が宿ると思います。

 

自分が良しと思わないけど、お金儲けのためにある商品をオススメしたりすると、読者には伝わると思います。

 

本音で書いてない文章には絶対どこかにボロが出ますし、自分の気持ちにウソをついたらバレると思って下さい。

 

 

逆に読者のために、自分の知識を提供しようとしている記事は読者の心をつかみます。

 

 

虚偽の気持ちも伝わりますが、善意の気持ちも伝わります。

 

 

ブログを書く際は本音でウソ偽りの無い記事を書きましょう。

 

権威性

権威性とは自分よりも地位や権力が高い人、また専門知識を有している人の発言や行動を無意識に従ってしまう人間の性質のこと。

 

簡単に言うと「この人の言う事なら信じられる!」という感覚ですね。

 

ブログを書く上でこの権威性が物凄く重要になります。

 

権威性があるとブログの記事に説得力が増します。

 

 

例えば

 

メタボで太った人「ずっとスリムでいられる!ダイエットの方法!」

 

このような人が発信しても全く説得力がありませんね。

 

 

 

スポーツトレーナー歴10年以上の痩せマッチョ「ずっとスリムでいられる!ダイエットの方法!」

 

こんな人が情報発信したら内容に説得力が増し、そのダイエットを方法を試したくなるでしょう。

 

 

これが権威性です。

 

 

僕の場合は

・ゲーム開発者の実績

・海外ノマドで数か国過ごした経験

 

 

などを権威性に使っています。

これらの実績や経験が「ゲーム開発」や「海外ノマド」の記事について説得力を増しています。

 

また、この権威性は著名人や専門家の力を借りる事もできます。

 

例えば、「朝のオンライン英会話学習が効果的」という主張を

 

「語学堪能のプロサッカー選手のxxxxも朝のオンライン英会話学習が効果的と絶賛!!」

という風に自身の主張は有名人と一緒とする事で権威性が生まれます。

 

 

この場合証拠となるソースのリンクを張っておきましょう。

 

このようにして上手く権威性を利用して、自身のブログの信頼を高める事が重要です。

敵を作る

ブログを書く上で敵をつくるのはものすごく重要です。

 

敵を作るというのは、誰かの心に突き刺さる記事を書く事です。

 

当たり障りのないどっちつかずの意見は、読者の心に突き刺さりません。

 

 

 

たとえば「英語は勉強するべきか?」という主題の疑問に対して

 

「英語は外国関わる職業の人は必要、それ以外は特に必要なし、やってもやらなくても良い」

 

このような主張の記事は読まれません。

 

 

逆に「英語は国際化が進む今、どの職業でも必要になる!みんな勉強すべき!」

このような記事の方が突き刺さりますね。

 

 

ですが、一方を支持する記事を書くと、かならず反対意見もあります。

 

「日本にしか住まない人は必要ない」

 

「翻訳アプリがあるので、英語なんか必要ない」

 

このような意見を持つ人は賛同しないでしょう。

 

いわゆる「敵」ができます。

 

ですが、敵を作る事を恐れていては、あなたの記事を支持してくれる「味方」もできないです。

 

敵を作っても良いので、味方ができる記事を書きましょう。

内部リンク

内部リンクはSEO検索上位に来るために重要です。

 

記事同士をリンクさせて、他の記事を紹介しましょう。

 

例えば「TOEICの点数の上げ方」について記事を書いたら、過去に書いた「単語の覚え方」についての記事を紹介し、リンクを貼るといった感じです。

 

ただ、この内部リンクは数多く貼れば良いというものではありません。

 

適切なタイミングで適切な場所に貼らなければ意味がありません。

 

ちゃんと適材適所にリンクが貼られているかどうかまで、Googleはチェックしていると思っておきましょう。

SNSとの連携

 

ブログを書いたら自身のSNSでも紹介をしましょう。

 

TwitterやFacebook、Instagramなど何でも大丈夫です。

 

外部リンクにもなるので、SEO対策ににもなります。

 

また、SNSでは誰かがあなたの記事を気に入ったら、シェアしてくれる可能性もあります。

 

すでにSNSでフォロワーが多い方は、多くのPVが期待できるでしょう。

 

また、個人ブログでは今後SEOでは読者の流入が難しくなるともいわれています。

 

SEOだけに読者の流入を頼らないことが今後大事になってきます。

 

積極的にSNSを活用しましょう。

ブログの今後

専門性の無い、無名ブロガーのブログは今後稼ぐのが難しくなっていくと予想されています。

 

副業で雑記ブログを書いては、すぐ稼げるようはならないでしょう。

 

ですが、専門性のある良質な記事を書けば、まだまだ稼げると思います。

 

 

ぼくはフリーランスになり、自分でスケジュールが調整出来たので、ブログに書く時間が会社勤めの人よりはあったと思います。

 

だいたい一日5時間くらいはブログに時間を使いました。

 

また、東南アジアで生活していたので、そこまで稼がなくても生活ができたのでブログに時間が使えました。

 

ブログにささげた生活をして3か月くらいで100記事を達成しましたが、この時点で月間PVは800程度で収益無し。

 

「ブログで稼ぐの絶対むりじゃね?!」

 

いったん挫折して2ヶ月くらいブログを放置。

ですが、だんだんぼくの記事がGoogleに評価され始めたのか、SEOで検索上位に上がっていき、月間PVも1000、2000と増えていきました。

 

そして2019年12月に初の収益を達成することが出来ました。

 

Googleに評価されるのは時間が数か月くらい時間がかかるります。目先の成果をすぐに期待するのはやめ、根気よく待ちましょう。

 

成果が出て楽しくなった事もあり最近また、ブログを書きはじめる。

 

現在はコンスタントに月に1万円ほどの収益が上がるのが目標です。

 

 

これからブログをはじめたいという方は、まず人気ブロガーの研究から始めましょう。

月100万円以上上げている人のブログは、リンクの配置場所や文字の行間の空け方、文章の漢字とひらがなの割合、、

などな計算されて書かれています。かならず勉強になります。

 

ちなみに、ぼくが参考にしたのが、やまもとりゅうけんさんのブログや、マナブさんのブログです。

 

 

 

 

「ブログを書いて全然成果が出ない」

 

「書いていても楽しくない」

 

こんな方はやめるのもアリだと思います。

 

あなたに合う稼ぎ方が他にもあるでしょう。それこそ、世の中にはほかにも副業がたくさんあります。

僕はこれからも有益な記事を書き続け、価値を提供し続けます。

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

人気記事:副業ならプログラミング?!おすすめプログラミングスクール3選

Follow me!