プログラミングスクールに行きたいけどお金がない人は無料の【アイスタキンプ】がおすすめ

プログラミングスクールに通いたいけどお金がない。。

スクールに通って早くエンジニアになりたいけど、どうしたらよいだろう。。

エンジニアの転職を志してプログラミングスクールに通おうとするも、スクールの料金って高いですよね。。

そんな方におススメするのが、無料のプログラミングスクールの【アイスタキャンプ】です

現役エンジニアの僕が【アイスタキャンプ】のメリットとデメリット、どのような方に向いているか紹介いたします。

プログラミングスクールに通いたいけど、お金が無くて困っている。。

そんな方はぜひ参考にして下さい。それではさっそく説明していきます。

無料スクール アイスタキャンプ説明会はこちら

なぜ無料なの?

授業料が無料ってすごいけど、いったいどうして?

なんかちょっとあやしい。。

そう考える人も少なくないでしょう。でも【アイスタキャンプ】は怪しいなんて事は全くありません

アイスタキャンプが無料の理由は、受講生を企業に紹介することでもらう紹介料で運営しているからです。

要するに、企業が将来自分の所で働いてくれる人材(アイスタキャンプ受講生)に対して投資をしているんですね。

なので受講生は市販のテキスト代金以外はまったくかかりません。

質の良い人材を期待する企業にとっても、お金のない受講生にとっても両者にお得なシステムです。

まさに理想的なウィンウィンの関係ですね。

お金が無くてスクールに通えなくて困っているなら、ぜひ利用しちゃいましょう。

無料スクール アイスタキャンプ説明会はこちら

アイスタキャンプの特徴

他のスクールと何が違うんだろう?

有料のスクールに比べて質が低いか心配。。

無料を売りにしているスクールなので、その分他のスクールと比べてレベルが低くならないか心配な人もいるでしょう。

そこで僕がインターネット上に公開されているカリキュラムを調べてみました

アイスタキャンプのカリキュラム

引用元:アイスタキャンプ

コンピューターサイエンス
・基礎知識
・データ構造
・アルゴリズム

ソフトウェアエンジニアリング
・ウォーターフォールモデル
・セキュリティ
・パフォーマンス
・面接対策

アプリケーションデベロップメント
・コーディング
・フレームワーク
・トラブルシューティング
・統合開発環境(IDE)
・バージョン管理

「エンジニアとして働くこと」をフォーカスして作られており、かなり幅広く教えている印象を受けました。

だいたいどこのプログラミングスクールも、プログラミングやその周辺知識しか教えないです。

上の図で言うとアプリケーションデベロップメントの知識周辺になります。

ですが、アイスタキャンプのカリキュラムでは、コンピューターの基礎知識やプロジェクトの流れなど、実際の開発現場で重要な知識を教えてくれます

プログラミングは出来ても、コンピューターの基礎知識が無いプログラマーさんって結構います

コンピューターは1と0の羅列だとか、2進数とか、パソコンの基本構造だとかそんな知識です。

特にスクールを終えたばかりの人に多いのですが、基礎知識のない人は現場で必ず苦労します

また、基礎知識に関しては【基本情報技術者試験】相当を身につけるとあります。

この【基本情報技術者試験】って基本(きほん)と書いてありますがけっこう難しい試験です。

実際にこの試験に落ちたけどエンジニアをしている人も沢山います。

この資格があれば良いエンジニアかどうかは言えませんが、この資格があれば充分なコンピューターに関する知識があると言えるでしょう。

学ぶプログラミング言語もHTML、CSS、JavaScript、Java、JSP、SQLなどWeb系の言語を中心に幅広く学べる印象です。

カリキュラムまとめ
・基礎知識からプログラミング以外にも幅広く学べる
・総合的なエンジニアとしての即実践で役立つ技術が身につけらる。

無料スクール アイスタキャンプ説明会はこちら

授業はどんな感じ?

授業はどのような感じで行われるのかな?

地方に住んでいるけどオンラインでも受講できるかな?

教室は東京都にある1か所だけで、残念ながらオンラインコースは現在ありません。

ただ、オンラインコースの開設も新たに検討しているようですので、オンラインコース希望の方は今後の情報を待ちましょう。

授業は平日10時から18時なので、学生や仕事をしている方はスケジュール調整が難しいかもしれません。

フルタイムで毎日参加することが出来なくても大丈夫なので、個別に相談してみましょう。

また、入学条件にノートパソコンを持っている事が必須となります。

エンジニアをめざそうという方で、パソコンを持っていない人は中々いないと思いますが、
もしパソコンを持っていないという方がいましたら、将来の投資として必ず用意しておきましょう。

家電量販店に行けば安いので10万円以下で購入できます。

また、アイスタキャンプはYoutubeで授業のサンプル動画を配信しています。

授業がどのような感じか分かると思いますので、興味のある方はご覧ください。

無料スクール アイスタキャンプ説明会はこちら

アイスタキャンプのメリット・デメリット

アイスタキャンプのデメリット

・東京の教室のみでオンラインコースは無し(オンラインコースは今後できるかも?)

・授業は平日10:00~18:00までのみ

アイスタキャンプのメリット

・授業料が無料

・プログラミング以外にもエンジニアに必要な、コンピューターの基礎知識も身につく

・キャリア相談や面接対策あり

・内定後3カ月は技術と就労環境に関してフォローしてくれる

アイスタキャンプは基本的に、現在就労していない東京に住んでいる方のみを対象にしています。

就労中の方や学生の方も例外的に通えますが、あまり向いてないでしょう。

でも、これから人生を変えようと本気で思っているなら仕事を辞め、東京で数か月分の生活費を貯めて通うくらい簡単だと思います。

それくらい覚悟が決まってやる気のある人なら就職も上手く行くと思います。

逆にそれもできずに迷っているなら、やめておいた方が良いでしょう。

少し辛辣になりましたが、決断力と行動力が無ければ何かを変える事はできません

無料スクール アイスタキャンプ説明会はこちら

気になる方は説明会参加から

以上プログラミングスクール【アイスタキャンプ】紹介でした。

授業料が無料のからくりも、スクールとしてもしっかりしている事が理解いただけたと思います。

今回の説明を聞いて少しでも興味のある方は、一度説明会に参加してみましょう。

説明会にいけば個別にもっと詳しい事や、個人的な質問もできると思います。

通常は20~30万円くらいプログラミングスクールにはかかりますが、無料で就職サポート、技術も身に着けられるなんて良い時代になりましたね。

控えめにいってコスパが良すぎです。

ぜひこの機会にお試しください。

無料スクール アイスタキャンプ説明会はこちら

Follow me!