30代の無料プログラミングスクール は【0円スクール】がおすすめ

30代をだけどこれからプログラミングを習得してエンジニアに転職したい。

プログラミングスクールに通いたいけど高いな。。

無料スクールもあるけど20代だけ。。

こんにちは。フリーランスエンジニアのカツヤです。

コロナの影響で社会情勢が不安定だったりしてか、これから手に職をつけてエンジニアになりたいと考えている人が多いんですよね。

30代でプログラミン未経験からエンジニアに転職するなら間違いなくプログラミングスクールに通った方が良いです。

30代には時間もないし、プログラミングがむずかしくて挫折するかもしれないから。

でも、プログラミングスクールに通いたくともスクールて授業料が高いじゃないですか。

スクールの中には無料のスクールもありますが「就職できる可能性の高い20代しか入学できない」なんてこともザラです。

「30代からエンジニアをめざす諦めたほうがいい」なんて暗に言われているような気さえします。

もちろん、30代からエンジニアをめざすことは全然可能です。

ですが、30代でスクールに行けるお金が用意できない人にとってエンジニアをめざすのは茨の道なんですよ。

そこで!

30代でも無料で通えるプログラミングスクールが登場したんですよ。
それが今回紹介するのが株式会社ブレーンナレッジシステムズさんの0円スクール」というプログラミングスクールです。
30代でエンジアをガチでめざす人に必見です。

完全無料のITスクール【0円スクール】

0円スクールとは

学べる技術Java、HTML、CSS、JavaScript、jQuery、Bootstrap、SQLなど
期間1~2ヶ月半 前後(平均2ヶ月)
価格0円
受講形式通学
受講条件18歳以上35歳以下 1年以内にIT業界に就職・転職意思のある方 やる気のある方
特徴現役エンジニアが作成したカリキュラム

0円スクールは読んで字のごとく無料。「入学金」「受講料」「教材費」等一切かかりません。
なんと、途中で退校しても違約金も無いんですよ。これ、まじですか?!

0円スクールは技術者が不足していると言われているIT業界の活性化を目的として活動しています。

多くの人がIT業界に興味を持つ事を目的にしているため無料なんですね。

スクールは全国展開しており、東京・札幌・仙台・大阪・福岡・名古屋の大都市に存在します。

授業は月曜日~金曜日の平日のみです。個人に合わせてスケジュールを立ててくれるので、就業中やアルバイト、学生の人も受講できます。

受講条件に必須スキルは必要なく、やる気があれば大丈夫!

「これからエンジニアになって人生変えてやる!!」というガチな人にもってこい。

完全無料のITスクール【0円スクール】

0円スクールの特徴

その1:現場を想定したカリキュラム

0円スクールのカリキュラムは、現役のエンジニアが実際に現場で実装した開発プロセスが土台になっているんですよ。

もちろん、現役のエンジニアが作ればOKというわけでもないです。現役であろうとなかろうと、実際に役に立たなければ意味はありませんからね。

ただ、0円スクールのカリキュラムは、現役のエンジニアが持ち帰った課題をカリキュラム化したものです。
実際の現場での課題に即しているので、現場で必要とされる実践的なスキルが身につきます。

また、現場のリアルを伝えられることが大きな強みでもあります。

バイトの学生エンジニアでも教えられない事はないけど、実際に多くの現場を経験してきたエンジニアの方がより有益な事を教えられますからね。

その2:個別指導により、自分のペースで学べる

当たり前ですが、同じカリキュラムでも、理解力・スピードは人によって様々じゃないですか。

小・中学校の時の授業と一緒で、生徒によって理解度は大きく異なるんですよ。

0円スクールでは理解しないと先に進めないカリキュラムを採用しています。

また、社会人になると色々な事情があって「今週は授業の為に時間がとれない。。」なんて事もあるじゃないですか。

0円スクールはそんな多忙な人の為にペースを合わせて学習ができるんですね

だから、授業についていく為プレッシャーを感じたりせず、無理のないペースで学習が進められます。

ストレスは学習の敵ですからね。無理やりやっていては覚えられるものも覚えられません!

その3:IT業界におけるビジネスマナーが学べる

0円スクールでは、プログラムの勉強だけでなく面談練習やビジネスマナー、スキルシートの書き方などもサポートしてます。

プログラミングを教えておわり!なんてスクールもありますから、就職やその他のサポートをしてくれるのはありがたいですね。

一人ひとりの理解度や社会人マナーに合わせて、チューターが一対一で個別指導してくれます。

この際に疑問は何でもぶつけてしまいましょう。

その4:Java系のスクールなので就職に強い

こちらの記事「Most Popular Programming Languages」によると2019年の人気言語のランキングで堂々の1位となりました。

また、言語別に案件数を調べた「プログラミング言語別の案件数ランキング」ではJavaが1位という結果になりました。

Pythonなどの利用が拡大して状況が変わるかもしれませんが、それでも実績のあるJavaで開発する流れが大きく変わることは無いでしょう。

就職しやすさで見れば、Javaを使用する案件がダントツで多いので、未経験者はこれらを押さえておくのがベターです。

また言語としてもJavaはPythonやPHPなどと比べて少し難しいので、最初に覚えておくと後に他の言語を学ぶときに楽です。

最初は少し難しめの言語を学習環境の整ったスクールで学び、その後現場を経て独学で他言語を学べばめっちゃスムーズです。

難しい言語はスクールでみっちり学んじゃいましょう。

完全無料のITスクール【0円スクール】

0円スクール体験談

K.Kさん(33)
前職:アパレル販売
転職活動という孤独な毎日にどんよりしていませんか?そう思うなら、スクールという選択肢も自分を見直すいい機会だと思います。おかげさまで僕は毎日楽しくやってます。(引用元:0円スクール

M.Tさん(23)
前職:事務
勉強したいけど、完全に未経験で何から手を付ければいいいのか…という状態でゼロスクに入りました。 基本の「基」から実際の開発現場で使える内容まで勉強できて、 未経験や独学で挫折した方などにもおススメです!!(引用元:0円スクール

S.Wさん(26)
前職:新聞奨学生
コストを抑えて、楽しく勉強できるのが”ゼロスク”!!大学生など、時間に余裕はあっても、経済的にプログラミングの勉強が難しいという方にぜひ、ゼロスクの受講をオススメします。(引用元:0円スクール

完全無料のITスクール【0円スクール】

さいごに:30代でガチでエンジニアを目指すならおすすめ

30代からの新しい事を覚えて転職は正直けっこう難しいです。

Javaという言語の場合、大手メーカーや金融系官公庁系の、週5フルタイム現場常駐でスーツ着用必須、のような堅めの案件が多いので、想像するようなイケイケなベンチャーのエンジニアの働き方とは違うかもしれません。

ただ、最初はイケイケのベンチャーに就職できなかったとしても、その後キャリアで転職をすればそのような場所で働くことも可能です。

特に30代には時間がないので、素早くプログラミングを覚えて就職して現場での実務経験を積んだ方が良いです。

とりあえずいち早くエンジニアになって、そこから自分の理想とする働き方をめざしていくのが良いでしょう。

0円スクールでは無料体験をやっています。少しでも興味のある方は一度お話しだけ聞くのも良いでしょう。

あなたにあっているかもしれません。

完全無料のITスクール【0円スクール】の体験はこちら

Follow me!