オンライン英会話を毎日続けたら効果がでるのか?

オンライン英会話の毎日学習って効果があるのかな?
オンライン英会話は効果がでないって意見もあるけど本当?

こういった疑問にお答えします。

記事を書いている僕は、オンライン英会話利用歴3年ほど。
総学習時間は18575分(約300時間)を超えました。

TOEICスコア850取得し、それなりに英語学習歴は長いです。

もくじ

読者のみなさんに前置きメッセージ

本記事では「これからオンライン英会話をはじめたいけど、毎日学習で効果が出るのか不安」という方向けに書いています。

この記事を読むことで、「オンライン英会話はどのくらいの期間で効果がでるのか、効果的な学習方法、効果のでない学習法」がわかるようになります。

英語が得意では無かった僕に英語を教えてくれたのがオンライン英会話です。
現在ノマドで旅しながら、世界中の人とコミュニケーションができるようになった感謝をこめつつ、記事を執筆いたします。

オンライン英会話毎日学習の効果は?

毎日レッスンの効果も人それぞれの基礎英語力によって大きく異なります。
期間別にどの様な効果があるのか、英語力のレベル別に解説いたします。

毎日レッスン3カ月後の効果

英語力が中学レベルかそれ以下の方(TOEICスコア400点以下)

講師の言っている事が少しずつわかってくる。簡単な受け返しが少しできる様になる。
効果を体感することはできないが、少しずつ耳が英語に慣れてきている段階。

英語の基礎力がバッチリある方(TOEICスコア700点以上)

講師の言っている事はほぼ分かる。
スムーズではないが、簡単な日常会話ができる様になる。

毎日レッスン6カ月後の効果

英語力が中学レベルかそれ以下の方(TOEICスコア400点以下)

簡単な日常会話ができる様になる。スムーズではないが、自分の事もある程度説明できるようになる。

講師の言っている事が分かるようになり、質疑応答などの講師とのコミュニケーションもできるように。

英語の基礎力がバッチリある方(TOEICスコア700点以上)

日常会話はスムーズにできる様になる。自分のことや難しい事もある程度スムーズに説明できるようになる。
海外旅行では問題のないレベルまで到達は可能。英語でジョークを言えるようになるのもこの頃。

毎日レッスン1年後の効果

英語力が中学レベルかそれ以下の方(TOEICスコア400点以下)

海外旅行などの日常英会話はスムーズにできる様になる。
自分のことや難しい事もある程度スムーズに説明できる様になる。

英語の基礎力がバッチリある方(TOEICスコア700点以上)

ほとんどの事がスラスラとスムーズに説明できる様になる。表現の幅も広がり、より自然な英語表現で話すことができる様に。
このレベルまでくると大きな英会話力の成長や効果が見えづらくなる。

オンライン英会話をやり続けるモチベーションも維持するのが難しくなるところ。

ざっくり説明しましたがこんな感じです。
あくまでも自身による経験や主観によるものなので、参考程度に。

もちろん上記より早く成長する事は全然可能です。

オンライン英会話の取り組み方によって成長の度合いは全然違いますからね。それでは次に「効果的なオンライン学習の取り組み方」と「効果のでないオンライン英会話の取り組み方」を説明します。

効果のでないオンライン英会話の受け方

インプットをしない

英会話学習には大きく分けて2つ、インプット学習とアウトプット学習あります。


インプット学習とは本を読んで文法や単語を覚えたり、リスニングしたりすることです。
アウトプット学習とは会話練習などの実践で使ってみる学習です。

つまり、オンライン英会話はアウトプット学習になりますが、これだけをやっていても効果的ではありません。

特に英語の基礎力が無い方は、知らない文法や単語が多いので、アウトプット学習だけをやっていても非効率です。

オンライン英会話に加えて、単語と文法の勉強や海外ドラマを見る等のインプット学習も同時にやりましょう。

わからなかった事を聞かない


これは初心者の方にありがちですが、わからなかった事を流してレッスンを進めていませんか?

講師の言った事を聞き取れなかった時、会話の流れを止めて聞けない人が多いです。

まあ、気持ちはわかるのですが、聞くのが恥ずかしくて聞けない人も多いと思います。

「聞くは一時の恥聞かぬは一生の恥」

ということわざがありますが、本当にその通りだと思います。

その場で聞かないと、そこで学びの場を一つ失った事になりますからね。

英会話を向上させたいなら、恥を捨ててどんどん聞きましょう。

すぐあきらめる

これは全ての事に言えるのですが、始めて数か月で結果が出る事ってまずないです。

英会話で効果を出したいなら、最低でも1年は続けないと目に見える成果は期待できないでしょう。

ですが、多くの人が数か月で止めてしまいます。

「思うような効果が見えなかった」「やり続けるのが辛くなった」さまざまな理由をつけて、1年も継続できない人がほとんどです。

英会話の向上には長いプロセスが必要になります。気長に楽しみながらやり続けましょう。

効果的なオンライン英会話の受け方

インプット学習をする


前述のとおりインプット学習する事は大切です。
インプットの方法は何でも良いと思います。

文法に不安があるなら参考書を読んだり。

単語力を増やしたいなら単語帳を何回も読み込んだり。

発音やアクセントを良くしたいなら海外ドラマを見て真似してみたり。

自分の英語学習の課題に合わせて何でも試してみてください。

インプットした事を意識して喋る


インプット学習は大切ですが、インプットするだけでは効果が期待できません。

インプット学習をしたら、オンライン英会話のアウトプット学習で使う事を意識してみましょう。

正しい文法を意識してしゃべってみたり、勉強した単語を積極的に活用するようにして下さい。

インプット学習→アウトプット学習を行う事で記憶の定着も良くなり、効率的に学習を行う事ができます。

分からなかった事をすぐ聞く

これも前述のとおりですが、わからない事はすぐに聞きましょう。

言われた事をやるだけではなく、積極的にレッスンに取り組むことが効果的です。

最初は恥ずかしかったりしますが、意識的に質問をする事を心がけてみましょう。

そうすることで次第と質問する事に慣れていきます。

TOEIC対策には効果的?

結論から言うとTOEIC対策としてあまり効果は期待できません。

全く意味がないと言ったらそうではないのですが、TOEICで高得点を取るには問題に慣れたり、TOEIC頻出の単語を覚える必要があります。

TOEICリスニング対策としては多少は効果はありますが、やはりTOEIC専用のリスニング問題集や公式問題を解いた方が良いでしょう。

フィリピン人講師の英語ってどう?

どのオンライン英会話でもフィリピン人の講師の場合が多いと思います。

「フィリピン人の英語力ってどうかな?」と気にする人も多いでしょう。

はっきり言ってフィリピン人の英語力は高いです。

正直ぼくがここで彼らの英語力を評価するのも気が引けます。

フィリピン人の英語力については過去の記事にくわしく書いたので「フィリピン人講師のオンライン英会話ってどうなの?」こちらをご覧ください。

フィリピン人講師の英語力は気にせずオンライン英会話で学習しましょう。

おススメオンライン英会話

DMM英会話

業界最大手のオンライン英会話です。テレビCMもやっているので聞いた事ある方も多いと思います。

ぼく自身3年以上も利用しているオンライン英会話になりますので、自身をもってオススメできます。

他のオンライン英会話より教育がしっかりしており、講師の質のが高い印象です。

無料体験レッスンもやっているので、興味のある方は こちらをクリックしてください。

おすすめ記事 DMM英会話を3年以上続けた感想【レビュー】

ネイティブキャンプ

予約不要で24時間いつでもネイティブのレッスンが受けられます。
ひとつの授業が5分からなので、短い時間に集中してレッスンが可能。


また定額で回数無制限!何度も講師と話すことができるのも魅力的です。

こちらも7日間の無料体験キャンペーン実施中ですので、興味のある方は無料体験から始めてみましょう。

オンライン英会話ネイティブキャンプ

オンライン英会話の効果が高まる参考書

文法が不安な方におすすめ一冊

一億人の英文法

いままでの文法書とは違った革命的な参考書です。

こちらの本の何がスゴイかというと、文法をわかりやすく感覚的に説明している点です。

絵をふんだんに使っておりとても分かりやすい。ネイティブが英文法をどのように理解しているかが分かるようになります。

今まで英語の授業が苦手だったという方でも簡単に理解できるのでおススメです。

基礎単語力が無い方におすすめの一冊

速読速聴・英単語 Basic 2400


中学、高校レベルの英単語と熟語を復習できる1冊です。

英語の勉強をやり直したい、基礎単語力をつけたい方におススメです。

単語の羅列だけではなく、文脈での使用例も確認できるので記憶の定着にも効果的です。

英語の会話に不安な方におすすめ

どんどん話すための瞬間英作文トレーニング


学校の授業でも英語は得意だった。英語の基礎力はあるが、しゃべるのが苦手。


そんな方におススメの一冊です。

すでに基礎力のある方はこちらの一冊を数周するだけで、すぐに英会話が出来る様になると思います。

簡単な中学レベルの英文法で英作文するだけなので、ストレスなく学習ができます。

そもそも英会話で使う文法って簡単ですからね。

基礎文法と基本単語を勉強し終えた人も会話の練習になるのでオススメです。

まとめ 毎日学習は効果が絶対にでる!!

意識的にオンライン英会話の学習に毎日取り組めば、1年後必ず大きな効果が期待できます。これは間違いありません。

ただ、何も考えずとりあえずオンライン英会話をやっているだけでは効果は期待できないです。

大事なのは自分で考えて学習に取り組むことです。

常に試行錯誤し、自分に必要な課題や目標、自分に合った学習法を見つけてオンライン英会話に取り組みましょう。

地道に少しずつ学習を進めれば必ず効果は現れます。

みなさんのオンライン英会話学習が上手く行くことを願っています。最後まで読んでいただきありがとうございました。

Follow me!