エンジニアは性格悪い?クソエンジニアに会った時の対処法

同僚のエンジニアの性格が悪くて困っている。。。
性格の悪いエンジニアと一緒のチームになった時の対処法が知りたい

この様な疑問にお答えします。

どんな職場でもクセのある性格がキツイ人はいるものです。

それはエンジニアも例外ではありません。むしろ、エンジニアはコミュニケーション能力が低いオタク気質な人が多い気がします。

そこで今回は現役エンジニアのぼくが、今まで出会ったクソエンジニアとその対処法を紹介します。

今まで会ったクソエンジニア

ぼくが出会った性格の悪いエンジニア達は、すべて同じ一つの会社で出会った人たちでした。

おそらく、その会社が性格の悪いエンジニア達を集めてしまう人事を行っていたのでしょう。

キャリアの初めの頃に出会った人たちなので、精神的に結構きつかったのを覚えています。

その会社で出会ったエンジニア達がどうだったか紹介していきます。

あいさつをしない

まず、あいさつができません。こちらが大きい声で「おはようございます」「お疲れ様です」とあいさつしても、目も合わさずシカとです。

また、用があってこちらから話しかけても基本返事はしないし目を合わせない。

これだけで「ヤバい所に来てしまったな」と感じたのを覚えています。

エンジニア以外の職を見下す

現場にはデザイナーやプランナーなど、多少の知識はあれどエンジニアほどのITリテラシーの高くない人もいます。

エンジニア同士が理解できる専門的な事などが分からない事もあります。

色んな人が現場で働いていれば普通の事であり、分かるように説明するのがエンジニアの仕事でもあると思っています。

ですが、クソエンジアたちは「こんなのも分からねえのか」と見下すような発言をします。

また、後輩の若いエンジニアにも出来ない事をバカにするような発言が多い。

こういったのを見たり聞いたり、また自分が言われたりすると本当に気分が悪かったです。

平気で同僚の悪口を言う

クソエンジニアたちは同じチームメンバーの事を平気で悪口言います。

もちろん本人の前で言わず、いない所で悪口大会が始まる事がしばしば。

おそらく彼らは僕のいない所でも、僕の悪口をさんざん言っていた事でしょう。

絶対にこんなクソエンジニアにはなるまいと思ったので、僕はこういった悪口大会が始まっても絶対に参加しませんでした。

人前で平気で怒る

もし誰かに怒る事があるとしたら、みんなの前では無くて二人きりで完結に話すべきです。

わざわざ人前で恥をかかせるような事になるし、そもそも言われて方には恨みしか残らないです。

ぼく自身何か仕事でミスをおかした時に、みんなの前で罵倒されたことがあります。

正直、ミスという程のものでは無いのですが、Gitのコメントの書き方が気に入らなかったらしいです。

その時はチームの連絡はSkypeチャットで取っていたのですが、そこに僕に対する文句がクドクドと書かれていたのを覚えています。

しかも、わざわざチーム20人以上が全員が見るグループチャットでの公開説教です。

ぼくは「すいません了解しました。以後気をつけます。」と返信したのですが。

その後もクドクドと僕に対する文句が、グループチャット上で送られてきたのは恐怖でしかありませんでした。

性格の悪いクソエンジニア対処法

このようなクソエンジニア達に出会ってしまった場合の対処法を紹介いたします。

性格の悪い変な人たちはエンジニアに限った事ではないので、もし職場に上記のような変な人たちがいた場合の対処法としてみてください。

相談する

相談すると言っても、自分と同じ位の立場の人間では意味が無いです。

大きい会社であれば人事部などの第三者の部署に相談するのが良いです。

小さな会社であればそのクソエンジニアの直接の上司に相談しましょう。

あくまでも上の立場か、第三の部署というのが大きなポイントです。

そこから、そのクソエンジニアに対して指導が入り改善される事を期待しましょう。

逃げる

もし相談して何も改善されないなら、その会社から逃げてください。

つまり辞めるという意味です。

今はまだ大丈夫でも、精神的にストレスのかかり続ける所で働き続けたら、うつ病になる危険もあります。

そうなる前にさっさと辞めて次の職場を探したり、ステップアップのための勉強にエネルギーを注力しましょう。

まとめ

ぼくのキャリアでクソエンジニア達に出会ったのは、最初の会社だけで転職後の会社は普通の穏やかなエンジニアたちでした。

おそらくクソエンジニアが集まる会社はあります。

そのクソエンジニアの集まっていた会社は、技術があればとりあえず誰でも採用するような会社でした。

なので、性格に難があってその会社に来た人たちだった気がします。

思い返せば僕も面接に行ったら即採用の会社でした。。

ぼくはそのクソエンジニア達の集まる会社で一年間は頑張りました。

なぜなら当時のぼくは未経験からの採用で実績が無く、どうしても一年間の実務経験が欲しくて続けていました。

クソエンジニア達にいじめられながら反抗もせず、そのエネルギーを転職のためのスキルアップの勉強に注力しました。

まさに「こんな会社すぐ出てやる!」の精神で頑張ってました。

ですが、もし皆さんがこの様な性格の悪い人にあったら、すぐに逃げる事をおススメします。

性格の悪い人たちといると精神が病みます。

自身を守る為にも嫌な人がいたらすぐに相談し、改善されなけばすぐに会社を去りましょう。

もし転職を考えているならエンジニア転職向けのエージェントを「エンジニア転職におすすめのエージェントを紹介」にまとめましたので一読下さい。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

おすすめ記事:未経験からエンジニアに転職する方法を解説

おすすめ記事:独学でWeb系エンジニアを目指す勉強方

おすすめ記事:【現役エンジニアが厳選】おすすめプログラミングスクール3選

Follow me!