VRエンジニアになるために必要なスキル

VRエンジニアになるためにひつような必要なスキルってなんだろう?

いまVR業界は盛り上がっており、これから手に職をつけようとVRエンジニアを目指す人も増えています。

そこで今回は現役エンジニアのぼくが「VRエンジニアにとって必要なスキル」紹介します

VRエンジニアにこれからなりたい方は必見です。

VRエンジニアになるために必要なスキル

ITリテラシー

まず基本的なITの知識が必要になります。情報系の大学を卒業している人には必要ありませんが、そうでない人はまずベースとなる知識を学習しましょう。

目安としては「基本情報技術者試験」に受かるくらいの知識であれば十分です。

のちのちITの基礎知識がないと、かならず苦労します。

試験には受からなくても良いので「基本情報技術者試験」の試験対策の本を一冊購入し、理解できるようにしておきましょう。

おすすめは「キタミ式イラストIT塾 基本情報技術者 令和02年」です。イラストとマンガでITにまだ詳しくない人でも、分かりやすく説明されています。

ゲームエンジン

UnityUnreal EngineといったゲームエンジンのスキルがVRエンジニアには必須になります。

UnityとUnrealの違いをサクッと説明すると。

Unity:マルチプラットフォーム、無料で利用、情報が多い、求人が多い

Unreal Engine:プログラミング不要、グラフィックがキレイ

個人的にはUnityがおススメです。理由はUnityで開発している現場の方が圧倒的に多いので、仕事を得られる確率も高くなります。

プログラミング能力

UnityであるとC#でUnreal EngineだとC++の言語が必要になります。

Unreal Engineはノードといって、プログラミング不要で開発できるシステムもあります。

また、VRエンジニアはサーバーとの接続を担当するバックエンドの担当もいます。

VRのバックエンドではGOElixirが使われる事が多いです。

理由はVRは大量のデータを接続するので、GOやElixirが適しているからです。

コミュニケーション能力

エンジニアはよくコミュニケーションいらずの、1人でもくもくとやる仕事と勘違いされがちです。

VRエンジニアは一人で仕事する訳ではありません。プロジェクトの一員として、チームで仕事しなければなりません。

そのために重要なのがコミュニケーション能力です。あいさつもまともに出来ない人や、同僚の悪口を言う、ネチネチと文句を言い続けるクソエンジニア達もたまにいます。

組織の一員として気持ちよく働くためにも、コミュニケーション能力は必須になります。

マネージメント能力

VRエンジニアとしてある程度現場で経験を積んだら、管理者としてプロジェクトのリーダーになる事がほどんどです。

現場でずっとプレイヤーとして働く事もできますが、40代50代と年齢が上がるにつれて体力的にキツくなっていきます。

もちろん、キャリアのはじまりでプロジェクトを任せられるなんて事はありませんが、ゆくゆくは管理的なポジションに回る事も意識しておきましょう。

モチベーション

少しスキルとは違いますが、VRエンジニアであれば常に向上心や勉強し続けるモチベーションが大事です。

VRに限らずIT業界は進化のスピードが驚くべき程早いです。

今まで使われていた技術があっという間に古くなるなんて事はザラにあります。特にUnityは頻繁に新バージョンに変わり、アップデート後に大きく使用が変わるなんて事もあります。

ITの進化のスピードについていく為にも、日々勉強してスキルアップをしなくてはなりません

そのためには常に向上心を持ち続けて、高いモチベーションを維持することが大事です。

VRエンジニアをめざすなら

VRエンジニアなら以上のスキルを習得する必要があります。

これらの技術は独学でも習得できますが、VRエンジニアをめざすならスクールに行った方が絶対に良いです。

圧倒的なサポートでVR開発のスキルをいち早く習得できますし、就職のサポートもしてくれるからです。

おすすめのプログラミングスクールはTECH STUDIAMさんになります。

理由はゲーム開発に特化したプログラミングスクールであり、2ヶ月で9万円の授業料で他のプログラミングスクールに比べても安いからです。

興味のある方は、無料相談してみるのをオススメます。



ゲーム制作を学べるオンラインスクール TECH STUDIAM

その他にVRエンジニアを目指すためのスクールを「VRエンジニアを目指す人向けのおすすめスクール3選」にまとめたので興味のある人はご覧ください。

また、こちらの記事「【VR業界へ転職】未経験からVR業界で仕事を得る方法」で未経験からVR業界で働く方法を詳しく解説しています。良ければこちらも一読下さい。

まとめ

VRエンジニアのスキルを習得するのは簡単ではないです。

ですが、スキルを習得しVRエンジニアとして働ければ、今後伸びるVR業界で働けるのでやりがいがあります。

興味があるならぜひ目指してみる事をおススメします。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

おすすめ記事:未経験からエンジニアに転職する方法を解説

おすすめ記事:独学でWeb系エンジニアを目指す勉強方

おすすめ記事:【現役エンジニアが厳選】おすすめプログラミングスクール3選

Follow me!